具体的な業務内容
【東京】サポートAI戦略企画◆「freee」シリーズ/東証グロース上場のSaaS企業
【人事労務や会社設立の支援と、スモールビジネスのバックオフィス業務を効率化するSaaS】
■概要:
◇全社戦略の要となるAIチャットサポートの事業・プロダクト戦略を描き、その実行をリードする企画マネージャーです。
◇AIチャットサポートを構想段階から事業として立ち上げ、リードするポジションです。全社戦略としてサポートチャネルの価値最大化がミッションです。
■具体的には:
(1)AIチャットサポートの戦略設計とロードマップ策定
・事業機会の特定と戦略設計/LLM技術の最新動向、膨大な顧客データ、事業成長に必要な要求を深く分析し、AIチャットの中長期的な進化戦略と、事業インパクト最大化に向けたロードマップを策定します。
・経営層との議論を通じた構想具体化/ サポートチャネルが持つ戦略的なタッチポイントとしての価値を最大化するための構想を、経営層と密に議論し、全社的なリソース配分と連携体制を確保します。
(2)企画・開発チームのマネジメントと推進
・企画の統合とリソースマネジメント/ 複数のプロダクトマネージャー(PM)が持つ個別企画を統合し、策定した戦略に基づいた優先順位付けとリソース配分を決定。一貫性を持ってプロジェクト実行を統括します。
・技術・仕様決定のリード/開発チーム、データサイエンスチームと連携し、ビジネス要求を実現するための技術的な要件定義、アーキテクチャの方向性、および詳細な仕様決定をリードします。
(3) 成果検証とグロースハックサイクルの確立
・KPI設計とデータに基づく意思決定/AIチャットの「真の解決率」など、事業インパクトに直結するKPIを設定し、データ分析に基づき効果検証と改善を行います。
■魅力
◎経営レベルの戦略策定と推進
LLMを用いたサポート体験の革新という、freeeの未来を左右する重要テーマを、経営層とダイレクトに関わりながら具体化していくことができます。
◎最新技術とビジネスインパクトの融合
機械学習エンジニアやデータサイエンティストといった技術サイドの最先端エキスパートと密に連携します。
◎スモールビジネスの社会インフラ変革
freeeが持つ数百万のスモールビジネスユーザーに対し、プロダクトを通じて「困った」を「できた」に変えるという、社会的意義の大きな価値提供を実現できます。
変更の範囲:会社の定める業務(会社の事業状況やご本人の適性に応じて担当する業務内容が変更となる場合があります)
チーム/組織構成