• パーソルホールディングス株式会社

    【在宅中心】IT監査(マネジメント)◆国内各社のIT全般統制・IT業務処理統制等◆土日祝休【dodaエージェントサービス 求人】

    【在宅中心】IT監査(マネジメント)◆国内各社のIT全般統制・IT業務処理統制等◆土日祝休【dodaエージェントサービス 求人】

    正社員
    学歴不問
    フレックス勤務
    年間休日120日以上
    週休2日制
    産休・育休取得実績あり
    女性管理職登用実績あり
    働くママ在籍
    女性が活躍
    • 情報更新日:2025/10/30
    • 掲載終了予定日:2026/01/28
    情報提供元: doda

    仕事内容

    具体的な業務内容

    【在宅中心】IT監査(マネジメント)◆国内各社のIT全般統制・IT業務処理統制等◆土日祝休

    【プライム市場・売上高1.4兆円のホールディングス/ホールディングスの監査部門としてグループ全体の監査(国内外)に関わることができます】

    ■業務概要
    弊グループは、グループ会社約150社、従業員約7万人を有する人材グループです。今回募集するグループ監査本部では、グループ全体の監査および内部統制業務を行っています。
    経営目標達成に貢献できる組織を目指し、海外含むグループ全体の監査レベルを向上させることがミッションです。
    今回の募集ポジションでは、そのうち国内各社におけるJ-SOXのIT領域(IT全般統制、IT業務処理統制)、システム監査、およびマネジメントをご担当いただきます。

    ■業務詳細
    内部統制に関する構築支援や評価、監査対象会社/部門がグループ戦略や経営方針に則り業務を行っていること、リスクを適切にコントロールしていること等をモニタリングし、アシュアランスならびに提言を行います。具体的には以下の業務を想定しています。これまでのご経験を活かしながら専門性高くご活躍いただく想定です。

    ・J-SOXのIT領域(IT全般統制、IT業務処理統制)の構築支援及び整備・運用状況評価、評価結果報告書の作成
    ・システム監査の個別計画策定、監査手続き作成、実施、内部監査報告書の作成、結果講評
    ・指摘事項改善フォローアップ
    ・監査法人、各社関連部門との連携
    ・所属組織のマネジメント、メンバーの育成及び指導

    ■組織構成
    グループ監査本部は、国内14名、海外13名の計28名で構成されています

    ■魅力
    ・1兆円を超える規模のグループではありながら、経営に近い立場で監査を行っている点が特徴です。
    ・グループ全体のガバナンスや海外監査に特に注力しており、難易度の高い監査にもチャレンジしています。業務が成功に終わった際の影響範囲も非常に大きく、経営層からの期待も大きいです。
    ・課題の指摘でとどまらず、原因特定〜改善提案まで行っています。そのため、社員からの信頼や協力も得やすい風土があります。
    ・現状リモートワーク中心としており、子育てや介護をしながらでもはたらきやすい環境です。実際に両立しているメンバーもいます。

    変更の範囲:会社の定める職種(出向規程に従って出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)

    チーム/組織構成

    その他プロジェクト事例

    開発環境

    • 募集要項
    • 求人情報
    • 企業情報
    • 応募方法
    • 募集要項

      応募資格

      学歴不問

      <応募資格/応募条件>
      ■必須条件:以下いずれかに該当する方
      ・監査組織におけるマネジメント経験(3年以上)
      ・監査法人にてIT監査、J-SOX評価のご経験がある方
      ・コンサルティング会社における、IT業務、監査のアドバイザリーもしくは受託経験
      ・ITエンジニアとしてシステム開発・保守・運用のご経験がある方

      ■歓迎条件:
      ・事業会社における、内部監査もしくはJ-SOX対応のご経験
      ・システムリスクマネジメントに関する業務経験
      ・CISA、システム監査技術者の資格保有者
      ・英語力をお持ちの方


      <語学補足>
      日本語(ビジネスレベル以上)

      雇用形態

      正社員

      勤務地

      東京23区、その他東京都

      <勤務地詳細>
      本社(パーソル南青山ビル)
      住所:東京都港区南青山1-15-5
      勤務地最寄駅:東京メトロ各線/都営大江戸線/青山一丁目駅
      受動喫煙対策:屋内全面禁煙
      変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む)
      交通

      <転勤>
      当面なし

      <在宅勤務・リモートワーク>
      相談可(週4日リモート・在宅、サテライト)

      <オンライン面接>

      勤務時間

      <労働時間区分>
      フレックスタイム制(フルフレックス)
      休憩時間:60分
      時間外労働有無:有

      <標準的な勤務時間帯>
      9:00〜18:00

      <時短勤務>
      相談可

      給与

      <予定年収>
      856万円〜1,100万円

      <賃金形態>
      月給制

      <賃金内訳>
      月額(基本給):410,000円〜570,000円

      <月給>
      410,000円〜570,000円

      <昇給有無>


      <残業手当>


      <給与補足>
      【マネジメント】
      ※上記月収及び年収は役割手当を含む
      ※昇給・昇格年1回、賞与年2回
      ※想定年収のため、スキルやご経験に応じて変動する可能性あり

      賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
      月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

      休日・休暇

      完全週休2日制(休日は土日祝日)
      年間有給休暇10日〜20日(下限日数は、入社直後の付与日数となります)
      年間休日日数123日

      ※年末年始、夏季休暇、その他特別休暇

      完全週休2日制

      待遇・福利厚生

      通勤手当、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険

      <各手当・制度補足>
      通勤手当:往復最大2千円/日まで実費支給(定期代の支給無)
      社会保険:関東ITソフトウェア健康保険組合

      <定年>
      60歳
      継続雇用制度有

      <副業>


      <育休取得実績>
      有(育休後復帰率100%)

      <教育制度・資格補助補足>
      ■中途入社者向け導入研修(現場配属後はOJT)
      ■能力開発支援制度(全社研修、カフェテリア型研修)

      <その他補足>
      ■昇給・昇格:年1回、賞与年2回

      ■福利厚生
      ・総合福祉団体定期保険、医療保険(いずれも会社負担にて加入)
      ・団体扱い保険(生命保険)
      ・財形貯蓄、従業員持株会
      ・マザーネット等の育児サポート
      ・企業型確定拠出年金制度

      ■その他
      ・育児休業制度、介護休業制度
      ・育児時短勤務制度(最長中学校入学まで)
      ・リモートワーク手当:入社初月15,000円支給、毎月4,000円支給
      ※出向の場合は出向先に基づく
      <雇用形態補足>
      期間の定め:無

      <試用期間>
      3ヶ月

    • 求人情報

      注意事項

      この求人は採用企業からdodaがお預かりしている求人情報です。
       (1)ご応募にはエージェントサービスへのご登録が必要です。
       (2)採用条件に合致した方については、ご入力いただいた情報にて、そのまま企業への応募手続きをいたします。
       (3)求人への応募ごとに登録情報を変更することはできかねますため、登録情報は各求人へ最適化した内容ではなく、
      汎用的な内容としていただくことをお勧めいたします。
       (4)ご応募についての合否に関わるご連絡は、この求人情報を担当するdodaの案件担当から行います。
       ※ご経験やご経歴などから、この求人情報へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

    • 企業情報

      会社情報
      パーソルホールディングス株式会社
      設立 2008年10月
      事業内容
      ■同社について:
      <事業内容>
      「はたらいて、笑おう。」というグループビジョンの下、人材サービスを中心に幅広いサービスを提供しているパーソルグループ。同社はそのホールディングスとして約140社のグループ会社における経営計画・管理並びにそれに付帯する業務を行っています。具体的にはグループ全体の人事、財務、IT、経営戦略、広報、法務、監査、営業、総務FMなどを担っています。
      資本金 17,479百万円
      売上高 【売上高】1,060,893百万円 【経常利益】49,484百万円
      従業員数 72,905名
      本社所在地 〒1510053
      東京都渋谷区代々木2-1-1
      URL https://www.persol-group.co.jp/index.html?from_gn
    • 応募方法