具体的な業務内容
【福岡/博多】日用品のルート営業◆提案幅が広く裁量が大きい◆年休120日/残業少なめ/直行直帰OK
<売るだけじゃない!販促提案や売り場づくりにも携われる◎/全国トップシェア商品も手掛ける/年休120日・残業ほぼなし/直行直帰可>
■業務内容:
家庭日用品全般の企画・製造・販売を手掛ける当社にて、既存顧客への提案営業をお任せします。
ただ商品を売るのではなく、顧客の販促提案や売り場づくりの提案も行っていただきます。
■具体的には:
◎新製品や売り場の提案
担当バイヤーに対して、自社製品の魅力をPRし効果的な売り場やイベントの提案を行います。
商品がより多くのお客様に届くよう、販促活動をサポートします。
◎売れ筋商品の情報収集
担当バイヤーから売れ筋商品や市場のトレンド情報を収集したうえで、社内で共有し、製品の開発や改良に繋げます。
◎販売促進イベントの提案
季節やトレンドに合わせた販売促進イベントを企画し、バイヤーに提案します。
店舗の売り上げを伸ばすためのアイデアを出してください。
◎商品企画の提案
収集した情報を基に、お客様のニーズに応える新商品の企画を提案します。OEM製品の開発にも携わることができ、自分のアイデアが形になる楽しさを感じられます。
■顧客:
新規開拓ではなく、既存の卸会社を通じたルート営業がメインです。
既存の取引先と信頼を深めながら、提案や売り場構成などを行うスタイルで、じっくりと関係を築き成果にコミットできます。
1人で10〜20社を担当し、定期的に訪問して新商品の提案や売り場の提案を行います。
■やりがい:
企画・開発・製造・販売の全工程を自社で手がけているため、営業職として「消費者や取引先の声を迅速かつ直接反映できる」やりがいがあります。
自らの提案が商品企画に繋がるため、仕事の幅が広がります。
また、全国トップシェア商品など、幅広く認知された商品力が営業活動を後押しします。
■働きやすさ:
スケジュールに応じて直行直帰も可能なので、柔軟な働き方ができます。
また、日々の残業も少なめでワークライフバランスがしっかりと取れる環境です。
■社内の雰囲気:
「全部署がワンフロアに集結」という環境で、コミュニケーションが活発です。
現場の営業の声が企画・開発部門に届く体制ができており、「営業と企画が分断されている」状況とは異なり、フラットで風通しの良い職場です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成