具体的な業務内容
【京都/梅小路】鉄道輸送の管理職(副支店長)◆通運経験を活かせる/攻めの支店運営/創業76年
■概要:
創業76年、京都市で通運事業を担う当社。これまで大手荷主との直接取引を数多く手掛けてきました。その強固な基盤の上で、現在は「第二創業期」として新しい輸送モデルや組織改革に取り組んでいます。副支店長は、現場の安定運営と並行し、攻めの支店運営を推進するリーダーとして極めて重要な役割を担っていただきます。
■業務内容:
まずは配車の最適化を担い、協力会社・荷主との調整を進めながら、徐々に営業活動や収益設計へと業務の幅を広げていただきます。
〇日次業務
・到着・運行進捗確認(IT-FRENS)
・コンテナトラックの配車・再配車
・点呼・安全確認
・荷主・JR・協力会社との調整
〇週次業務
・配車計画最適化
・荷主訪問
・箱・積載枠の確保計画
・請求見込・原価・出来高の確認
〇月次・随時業務
・収益・KPI・改善計画の提示
・指導・評価・配置(10名以上のマネジメント)
■成長フェーズにある通運事業:
鉄道輸送(JR貨物)を活用した通運事業は、トラック輸送の限界が見え始める中で、持続可能な輸送手段として需要が拡大しています。当社は長年の実績を持ちながらも、まだ大きな成長余地を残す「伸びしろある事業」。今後の人材不足や環境対応など物流業界の変化に対しても、鉄道・トラック・フェリー・倉庫など多様な打ち手を備えており、優位な立ち位置で挑戦できるフェーズにあります。
■キャリアステップ:
1年目:コンテナ車の配車を主担当とし、荷主・協力会社調整を経験
2年目:配車最適化を主導、営業活動・収益管理に参画
3年目:配車を部下に委譲、自らは営業・収益戦略に注力/支店全体の意思決定を担い、支店長候補として経営会議へ参加
■魅力:
・一次受け主体の強み:下請けではなく大手荷主と直接取引し、裁量権を持って提案・調整が可能です。
・大手顧客との信頼基盤:大規模案件を任される中で、自らの提案をカタチにできます。
・低離職率(約4%):業界内でも異例の水準で、長期的に安心して働ける環境です。
・第二創業期のキャリアアップ:上が詰まっておらず、実績次第で数年で支店長へ。
・裁量の大きさ:大手では稟議や階層で時間がかかる意思決定も、当社では現場提案から即実行へ。スピード感ある経営に関わることができます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成