具体的な業務内容
【千代田区】法人営業・WEB販売〜創業55年以上/電子機器部品の総合商社〜
【中途社員全員が未経験スタート/東証スタンダード上場/残業10h/ノルマ無し/国内外の有力メーカー製品の取り扱い多数】
■業務内容:
・営業及びWEB販売(WEB媒体管理対応、HP更新、アポどり・訪問等付帯業務など)
※業務割合は営業活動7〜8割、事務2〜3割程度です。
・担当顧客:既存顧客及び新規
・使用するシステム・ツール:当社販売管理システムおよび Microsoft、WordPress等
・担当エリア:全国
■1日の流れ(例):
・前日までの注文状況をチェックし、必要に応じて在庫や納期の調整を行います。
・商品情報や顧客データの更新を行い、新商品の案内資料等を作成します。
・メールや電話で新規顧客へのアプローチを行い、商談の機会をつくります。
・担当する既存顧客を訪問し、ご要望のヒアリングや新商品の提案活動、課題解決にけた打ち合わせ等を行います。
■入社後の流れ:
・受発注、商品出荷までの基本的な業務の流れ、WEB販売の実務、商品情報の登録・更新作業などの手順は先輩社員が教えます。
・外部媒体との連携、業者との打ち合わせを通じ、販促活動を行います。
・既存顧客も担当し、定期的なフォローや提案活動を行います。
・新規見込み客へのアプローチや、WEB経由での問い合わせ対応も担当します。
■組織構成:
上司やチーム構成(直属上司の役職・メンバー人数・男女比・平均年齢):
・人員構成:12名(マネージャー1名・11 名)
・男女比6:5
・平均年齢:39歳
■就業環境:
・残業時間は月平均10時間ほどです。17:30に会社のシステムが止まるため、基本的に18:00頃にほとんどの社員が退勤しています。
■当社について:
・当社は創業55年以上、全国1600社のお客様に電子部品を供給しており、豊富な製品ラインナップが特徴の電子部品商社です。国内大手・有力メーカー製品のほかに、海外有力メーカー製品も多数扱っています。
・主要取引のメーカー様もいらっしゃいますが、どのメーカーにも所属していない独立商社のため、お客様ファーストで幅広い商品を提案できる点を評価頂いています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成