具体的な業務内容
【東京/港区】マーケティング(市場分析)◇東証プライム/年休120日/残業20h/在宅・フレックス有
【経験者採用!マーケティングに携わることができます!/創業100周年/日本を代表する総合コーヒーメーカー/年間休日120日以上/月残業20h/リモートワーク・フレックス制度有/安定した環境で長期就業可能◎】
■業務内容:
農園の運営から製造、販売まで一貫して手掛けるコーヒーの総合企業です。
主なミッションとしては、本社の市場分析担当として大手小売りチェーン(スーパー、ドラッグストア、コンビニ)での自社商品やカテゴリーに対しての課題発見、仮設立案、販促施策をご担当いただきます。顧客の購買データや行動データを分析し、社内にて提案を行う業務です。
■業務詳細
・市場データ、POSデータ、ID-POSデータを分析し、課題抽出、仮設立案を行います。
・週次、月次の単位でデータ分析に基づいた仮説や解決策を資料にまとめ、販売/商品戦略を立案します。
・小売りは半期に1度、商品棚割を大きく変更するため、変更にあたり改善提案のプランニングや販売戦略の立案を行います。
・市場全体の売り上げランキング、売り上げシェア、販売数、単価、利益や購入者の変化などをまとめて、流通と顧客に向けた売り場提案、実行、評価を行います。
・レギュラーコーヒーの粉、豆、ドリップ型、飲料、インスタントなど多岐に渡ります。カテゴリごとの分析を行い、施策を立案する必要があります。
■組織構成:5名ほど
市場分析、ブランド担当などの各担当が在籍しております。
■ポジションの魅力:
・コーヒーという身近な商品に携わることができます!
■社風:
取締役や役員との距離が近く、風通しのいい職場です。
自分で考えたことを、上層部に直接プレゼンができるため、意見交換もフラットにできます。非常に裁量が多く、やりがいに感じることができます!
■同社について:
1920年(大正9年)の創業以来、「コーヒーを究めよう お客様を見つめよう そして心にゆたかさをもたらすコーヒー文化を築いていこう」という企業理念のもと、世界基準の高い品質と時代の求めるおいしさを常に探究し、コーヒーの持つ可能性を広げ続けてまいりました。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例