具体的な業務内容
【港区】AFEELA 日本市場向け D2C販売戦略企画・顧客体験企画リード
〜SONYとHondaのジョイントベンチャー/創業期・成長期を支える業務/フルフレックス/年休126日〜
■職務内容
日本市場におけるAFEELAの展開に向けて、D2Cのビジネスモデル(お客様との直接的な関係構築を重視する新しい販売モデル)を進めています。本ポジションでは、高付加価値EVを検討されるお客様に対して、購入促進活動や体験価値の向上施策の企画・実行と展示・体験・試乗・納車といったすべてのタッチポイントを通じて、ブランド価値を伝え、購入につなげ、更に購入後も継続的な関係を築くための仕組みづくりまで一気通貫で推進いただきます。
【具体的な業務の一例】
(1) 購入促進施策
・高購入見込顧客(Prospect)管理+お客様に対する提案活動の設計・実行
・ブランド・商品企画・SCM・カスタマーサービス・広報・海外責任者などとの緊密な連携による購入体験の最適化
・オンライン/オフラインを統合したタッチポイント設計による一貫した顧客体験創出
・販売活動に必要な運用ルールやオペレーションの整備
・購入後のリテンション施策の企画・実行(再来店、紹介施策 等)
(2) 顧客とのタッチポイントの立ち上げ・運営
・展示拠点や体験施設など、お客様との対面接点の新規立ち上げ企画
・対面接客・体験導線の設計とオペレーション構築(試乗・納車含む)
・来場者・見込客の状況に応じた対応フロー設計、KPIの可視化・改善
・将来的な試乗・納車運用を見据えた運営オペレーション設計と改善
(3)D2C販売オペレーション構築(受注、契約、登録、納車)
・パートナー交渉
・パートナーと連携したオペレーション構築
【業務の進め方】
・少数精鋭(数名程度)で新しい挑戦を行っているため、決められた範囲にとどまらず多角的/能動的に企画・実行することが求められます。
・業務範囲は幅広いですが、社内のD2Cマーケティング経験者、自動車業界経験者、ブランド/デザインメンバー、パートナーと協力して実行します。
・これまでの経験を活かしつつ、より戦略的に“お客様体験全体”をつくるチャレンジができる環境です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成