具体的な業務内容
【港区】日本市場向けCRMマーケティング &CX戦略企画リード
〜SONYとHondaのジョイントベンチャー/創業期・成長期を支える業務/フルフレックス/年休126日〜
■職務内容
日本市場でのAFEELA展開に向け、D2Cでのリード獲得・ナーチャリング戦略立案・実行(認知拡大、リード獲得、見込客化までの一気通貫の戦略立案・実行)を担当いただきます。
具体的には下記業務を一気通貫で担当いただき、最終的な購買に着実に繋げる関係構築を実行します。
(1) リード獲得・ナーチャリング設計
・ターゲット顧客層別(Lead.MQL.SQL.Prospect)に応じたリード/ナーチャリング施策の全体戦略立案
・SNS、LINE、Newsletter(メルマガ)、メール、電話、対面接客等の手段を用いた顧客層別コミュニケーション設計
・コンテンツ設計・配信のディレクション(制作パートナーとの連携)
・CRMシステムの要件定義・委託先ディレクション(MA/SFA)
・クローズドイベント等を活用したリード・見込客獲得のためのチャネル・施策構築
・中長期視点での購入意向醸成・後押し施策の企画・実行(ストーリーテリング・特別体験など)
・外部パートナーとの連携によるターゲット顧客の送客導線の構築
(2)イベント対応(ブランド認知拡大・リード獲得導線設計)
・AFEELAのターゲット層に対するイベントの企画・運営(大型展示会・体験型イベントなど)
・イベント実施に向けた社内外調整・PMO業務(代理店・制作会社管理を含む)
・KOLを活用した年間イベント戦略の企画・実行
・イベントでのリード獲得導線設計および来場者データの活用施策立案
【業務の進め方】
・少数精鋭(数名程度)で新しい挑戦を行っているため、決められた範囲にとどまらず多角的/能動的に企画・実行することが求められます。
・業務範囲は幅広いですが、社内のD2Cマーケティング経験者/専門家、自動車業界経験者、ブランド/デザインメンバー、パートナーと協力して実行します。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成