具体的な業務内容
【東京】新規事業開発◇テープ材をメインで展開する老舗企業/プライム上場/ケアリーブなど身近な製品多数
【ゼロからイチを作る仕事/ケアリーヴなどtoC製品多数のため身近な製品の開発にも携われる/残業16h程度/5年後に新製品比率30%が目標/平均勤続年数15年以上】
■職務内容:
・市場の調査、分析、予測
・新規事業の企画
・各部門との連携
・アライアンス、パートナー企業との交渉
市場調査や顧客ニーズの探索を通して、新しい事業アイデアの企画を立案していただきます。前例や正解がない中で、限られた情報から仮説を立てて、社内外のリソースを活用して精度を高めていく業務になります。ビジネスモデル構築や PoC(概念実証)による仮説検証を進めます。製品開発のステー
ジに進んだ場合には、開発主管として各部署との円滑な連携と調整を行い、生産や事業の立ち上げまで一貫して経験することができます。主担当のテーマをそれぞれが持ち、その他メンバーはそれらのサポートとしてチームで事業開発を行います。
また、社内外との連携に向けて、月に数回出張していただくことがあります。
■ミッション:
所属組織ミッション:ニチバンのコア技術・事業領域に新たな技術・サービスを融合させることにより、社会課題に対するイノベーティブなソリューションを事業開発視点で創出する。
■配属組織:
20代から40代の社員が複数のテーマについて世の中にリリースするための構想を練っております。化学に限らず理系の知見をお持ちの方はバッググラウンドを生かして活躍いただけます。落ち着いており協調性のある社員が多く、キャリア入社の方もいるため馴染みやすい環境です。
■就業環境:
同社では2022年4月以降にリモートワークを制度として策定し、月8日を上限に可能となっております。残業時間は部署平均16時間程度とワークライフバランスを整えた働き方が実現可能です。
■同社の魅力:
2018年に創業100年を迎えた老舗メーカーです。スーパーで良く見かける野菜の結束テープや、誰もが一度は使ったことがある「セロテープ(R)」、救急絆創膏「ケアリーヴ(TM)」などシェアトップクラスの製品を多く取り扱っております。これまでの歴史で培ってきた技術力を活かして、新しい分野への進出も積極的に行っております。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成