具体的な業務内容
【東京・港区】営業(リーダー候補)◆国内シェアトップクラス/残業20h◆
〜1,500種類以上の商品(手袋)を通じて顧客の悩みを解決!/安定・成長企業でスキルを伸ばす/年休120日・残業20hで働き方◎〜
■仕事内容:
主に大手量販店(ホームセンター、コンビニエンスストア、ドラッグストアなど)のバイヤーに対し、業界トレンドや市場データに基づいた商品提案を行います。
また、ECサイトおよびカタログ通販チャネルにおける営業活動も推進していただきます。国内市場におけるシェア拡大を目指し、特に主要なEC・カタログ商社との関係構築・強化を通じて、当社製品の販売拡大を担っていただきます。
顧客の課題やニーズを的確に把握し、最適なソリューションを提供するとともに、販売計画や販売企画を立案し、売上目標の達成を目指します。代理店と連携しながら販売戦略を実行し、社内のマーケティングや営業企画などの関連部署とも連携して、顧客ニーズに対応した商品開発に貢献します。
さらに、新規顧客開拓にも積極的に取り組み、販売実績を分析して課題解決や改善策を提案し、市場動向を把握して新たなビジネスチャンスを探ります。
■具体的な業務内容
・既存顧客への商品提案、課題解決、販売計画立案・実行
・代理店との連携による販売戦略実行
・主要EC・カタログ商社に対するアカウントマネジメント
・社内関連部署(マーケティング、商品企画、営業企画)との連携、商品開発貢献
・新規顧客開拓
・販売実績分析、改善提案
・市場動向調査、新規ビジネスチャンス探索
■業務の魅力点
(1)やりがい:
手袋は実際に手にはめて使用するものなので、顧客はその品質に極めて敏感です。ユーザーニーズの本質を理解し、安全などの「機能面」と使い心地などの「作業性」とのバランスを取りながら、1,500種類以上ある商品の中から顧客にとって最適な提案することで、顧客課題を解決できるやりがいがある業務です。
(2)新製品の開発へのヒント:
顧客の業界は変化の激しい状況が続いており、この変化に対応するために、メーカーとして新製品開発を継続的に行っていく必要があります。新製品開発の第一歩を担うのは営業部門であり、顧客から情報を引き出し、自社の開発部門へ展開する情報の精度が、製品の完成度に大きく関わってきます。
■組織構成:広域営業所には9名が所属しております。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成