具体的な業務内容
【名古屋/港区】★未経験歓迎★鉄道関連製品の製造職〜年休124日/個人ロッカー・食事補助有〜
〜「マンガンクロッシング」トップクラスシェアを誇る鋳物メーカーで専門技術を習得/食堂補助・休憩室・個人ロッカー完備〜
■業務内容
総合鋳物メーカーである当社にて、鉄道の分岐点に使用される「マンガンクロッシング」の製造業務全般をお任せします。
具体的には、以下のいずれかの工程を担当いただきます。配属は、ご入社後に適性やスキルを考慮し決定いたします。
■業務詳細
【造形工程】
木型に砂をくっつけて鋳型を形成する工程です。機械を操作し、出てきた砂を木型の周囲に手作業で丁寧にくっつけていきます。2〜3メートルの大型製品も扱うため、力強さと繊細さが求められる奥深い作業です。
【溶解工程】
鋳型に入れる金属を溶かし、精錬する工程です。溶解装置のオペレーターとして、金属の種類に応じた温度調整を行い、求められる成分規格通りに材料を調整していきます。
機械操作だけでなく、金属の配合や割合によって変化する状態を見極める高度なスキルが求められます。
【成形工程】
鋳型に溶かした金属を流し込み、最終的な製品の形に仕上げる工程です。NC旋盤などの機械操作を通じて、製品を設置・加工します。その後、最終調整として、手作業で研磨・調整を行います。
■配属組織
製造部門には89名が在籍しており、各工程別の3チームに分かれています。
各チームはさらに係に分かれており、入社された方の特性に合わせて最適な配属を検討します。
■はたらき方・環境
・勤務形態:4勤務2休暇のシフト制で、日勤と夜勤を交互に繰り返します(例:4日日勤→2日休み→4日夜勤→2日休み)。規則的なシフトサイクルで、身体への負担を考慮した働き方が可能です。
・休憩室、鍵付き個人ロッカーを完備
・食堂では1食あたり170円の補助があり、通常500円以下の価格で食事をすることができます。
■当社の強み
新幹線や鉄道の線路に使われる「マンガンクロッシング」のトップクラスシェアを誇り、安定した経営基盤を築いています。
また、自動車部品や産業機械分野向けなど、幅広い業界に多様な製品を納入。次の100年を見据え、大同特殊鋼との連携による「特殊鋼」のさらなる活用や、
100年以上にわたり培ってきた「鋳造」技術・ノウハウを活かした次世代製品の開発にも注力しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例