具体的な業務内容
【愛知・豊川】溶接工★経験者歓迎/冷暖房完備/鉄道車両部品トップシェア/特許41件所有
【鉄道車両部品(ホロ)日本トップシェア、特許41件で安定/年間休日121日(完全週休2日制)/冷暖房完備】
■採用背景:
中長期的に同社の溶接工として就業していただける人員を採用するためです。背景として、過去外国人人材を育成後、母国に帰ってしまい技術継承ができなかったため、増員採用となります。
■職務内容:
・新幹線などの鉄道車両の車体構造部品を溶接組立します。当社で扱う製品は大きく重い物が多いですが、若いスタッフを素人から育成していますので、溶接作業の未経験者でも安心して働くことができます。アーク溶接やサンダー仕上げの経験のある方は歓迎します。
・その他の機械器具を使用します。
■ミッション:
今後の慢性化した日本人の作業者不足を解消するために作業の機械化、自動化、及びDX化による業務の効率化を高める改善を図りたいという組織のミッションがあります。こちらを叶えるために組織のメンバーとして活躍いただきます。将来的(4,5年後)には、管理職もできます。
★幌(ホロ)とは:
鉄道車両同士をつなぐ部分に取り付けられる柔らかいカバーで、車両間の隙間をふさぎ、乗客が安全に通れるようにしています。
■働く環境:
冷暖房完備の工場で就業です。昼食は会社から一部補助がでるためお弁当食堂で仕出し弁当の購入が可能です。
火花やスパッタが少なく、屋内でも作業ができます!
■組織構成:
全体で70名ほど在籍し、3グループに分かれています。その3グループの中に所属していただきます。
1チーム2〜7名ほどで構成されており、毎朝このメンバーで朝礼を行います。改善活動として、月に1回Fishという活動も行っております。
■同社の魅力・特徴:
鉄道車両用部品のトップクラスメーカーとして、現在は新幹線の連結用内幌に関しては100%を設計、生産しており一般車両を含め90%以上の市場占有率を誇る「連結用ホロのナンバーワン」企業です。鉄道車両用部品で培った高度なアルミ溶接技術は二輪車メーカーから認められ、その卓越した技術で輸出向け大型バイクの部品を製造しております。
41の特許をもっており、「安全性」を保つための強度、構造、素材、加えて各地域の気候など長年の歴史や経験から培われた技術力をもって開発・生産に取り組んでいます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例