具体的な業務内容
【飯田橋】自社アルコール製品の営業/酒販店・料飲店向け◆世界トップ級スピリッツ&ワイン企業の日本法人
★カジュアル面談歓迎!/業界未経験歓迎・お酒好き必見/世界トップクラスのスピリッツ&ワイン企業の日本法人/直行直帰可★
■ペルノ・リカール グループについて:
当グループは、フランスの食前酒メーカーとして長らく競合であったペルノ社(1805年創業)とリカール社(1932年創業)が世界進出を目指して合併した1975年にはじまりました。現在では、世界86カ国以上で事業を展開する業界のリーディングカンパニーとなりました。
https://www.pernod-ricard.com/en/brands
■業務概要:
業務店用酒販店および主要業務用酒販店、高級ホステスバー、レストラン、オーセンティックバー等のOn-Trade 料飲店に対し営業活動を実施します。
当社のブランドの啓蒙・認知拡大・イメージ向上をはかりつつ、様々な企画提案活動を通じて収益の拡大を担います。
■業務詳細:
(1)活動計画の策定と実行
担当主要顧客(または重要ターゲット顧客)に対して、営業戦術・各種KPIを落とし込んだ上でPDCAサイクルを実行します。
日頃から顧客ニーズを把握し、社内の関連ポリシーを十分考慮の上、ブランド戦略および営業戦略との整合性をはかりつつ、各種マーケティング戦術やプロモーションを提案実行し、継続的な配下拡大、販売数量増を担います。上長とも進捗を共有の上、PDCAを回します。
(2)商品/市場知識、競合分析
自社ポートフォリオ全般にわたる商品知識習得や、商品価値理解に努める一方、競合他社商品についても知識習得し、自社の商品差別化・競争優位を担当顧客に伝えます。同時に自社・他社を問わず、常に業界内全般(商品情報だけでなく)における最新情報を顧客へ提供します。
担当顧客や顧客セグメントの営業データ(出荷量、販売量、販売コストなど)をモニターし、既存・新規のビジネスチャンスの機会を捕らえます。
(3)関係構築
重要顧客(業務店用酒販店、高級ホステスバー、レストラン、オーセンティックバーを中心とした料飲店のキーマン等)と強力な関係を構築しビジネスを拡大させます。
■組織構成:
マネージャー以下メンバー数名で構成。異業界出身のメンバーも活躍中です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成