具体的な業務内容
【東京/未経験歓迎】ストアプランナー《年休120日*残業ほぼなし*急成長中の医療グループ》
【クリニックの店舗設計に携われる!/全国にクリニックを展開する急成長中の医療グループ/年間休日120日・有給消化率100%で長期就業◎】
■はじめに:
当社が運営するクリニックの店舗設計担当として、各地で新規クリニック開院までの工程管理業務をお任せいたします。
■業務詳細:
(1)マーケティング調査:
「どの街に新しいクリニックが必要か?」という問いからプロジェクトは始まります。
Google Earthや実際に現地に足を運び、その街に住む人々の暮らしを想像しながら市場調査を行います。
不動産会社から紹介された物件の中から、最適な場所を選定します。
※遠方の場合月2〜4回、1泊2日ほどの出張が発生いたします。
(2) 物件選定と空間づくり:
条件に合う物件が見つかったら、オーナーや業者と家賃などの条件を交渉します。
さらに、クリニックのスタッフから配置や動線に関する意見を収集し、より働きやすく、患者さまにとって快適な空間を創り出します。
消防署や保健所といった行政機関への確認作業も行い、開院に向けた準備を整えます。
(3) 開院までのプロジェクト管理:
工事の進捗は、専門の施工管理業者にお任せするため、工事の時期と必要な書類を期限までに集めるなど、プロジェクト全体のスケジュール管理をお任せします。
関係各所と密に連携を取り、開院までのプロセスがスムーズに進むよう調整役を担っていただきます。開院後も、施設の管理や修繕を通して、クリニックが安定して運営できるようサポートを続けます。
(4) 既存院の管理:
既存のクリニックを定期的に訪問し、空調や建付けなど、設備に不具合がないかを確認します。
不具合が見つかれば、修理の手配を行い、クリニックが常に最高の状態で運営できるようサポートします。
■業務の魅力:
ルーティン業務をこなす、というよりは、「こうしたら良くなるんじゃないか」「こういう事をやってみよう」といった積極的な行動を起こせる方が向いています。やってみたい事を形にできる環境です。
設計の見直しや、現場スタッフにヒアリングすることで、実際の診療所運営の効率化に貢献できることが魅力です。
(たとえばドアの向きを工夫して診察室をもう1部屋作りだしたり、受付事務の分業体制がしやすいようカウンターを設計するなど)
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成