具体的な業務内容
【丸の内】内部統制・内部監査/未経験歓迎◆東証プライム上場・M&A仲介事業展開の急成長企業
<急成長中の東証プライム上場企業を内部から支える重要ポジション/M&A×ITのリーディングカンパニー/時差出勤制度あり/土日祝休>
監査法人出身の会計士のOJTのもと、内部統制・内部監査担当として、M&A総研ホールディングスグループにおける業務全般に携わって頂く予定です。
■業務内容:
(1)内部統制(J‐SOX)
◎リスクアセスメント
◎全社統制、全社/個別決算統制、業務処理統制、IT全般統制、ロールフォワード評価
◎課題の抽出および改善提案
(2)内部監査
◎年間監査計画の策定
◎監査の実施(インタビュー・ドキュメントレビュー・データ分析等)
◎監査報告書の作成、経営者報告
◎フォローアップ監査の実施
◎海外拠点の財務報告・SOXに係るリスクアセスメント及び監査業務
◎その他、ガバナンス強化に関する業務
■組織構成:
現在の体制:内部監査室長1名、担当者1名
■ポジション魅力:
◇M&A仲介事業を中心にコンサルティング事業やオペレーティング・リース事業等、様々な事業を展開している会社で幅広い業務経験を積むことが可能です。
◇監査法人出身の会計士や、弁護士等のOJTを受けつつ内部統制/内部監査計画立案から監査の実施と報告まで全ての業務フローを主体的に一貫して行う事ができ、自ら考え推進していきたい方にとっては非常にやりがいのある環境です。また、OJTを十分に行うため、未経験でも問題ございません。
◇様々なバックグラウンドを持つ優秀な社員が多く、また、中途入社者が多いため、風通し良くコミュニケーションの取りやすい環境です。
■M&A総研ホールディングスについて:
◇当社は、中小企業の後継者不在による社会問題をM&Aで解決するため2018年10月に設立し、設立から3年9ヶ月で2022年6月に上場を果たしました。現在は東証プライム市場に上場しています。
◇M&A仲介という業界においてAIやDXを用いて効率化を図り急成長し、2023年10月には、「クオンツ・コンサルティング」という総合コンサルティングファームを設立しました。
◇当社はあらゆる社会課題を解決し、国内企業の価値を向上させて日本の経済を成長させることを目指しており、同時に自社としても時価総額数兆円規模の企業になることを目指しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成