具体的な業務内容
【栃木/塩谷】溶接ラインの工程設計/HondaやBMWと取引/自動車部品のグローバルサプライヤー
〜売り上げ好調◎CAD経験を活かせる/世界の自動車メーカーを支える次世代技術〜
■業務概要
自動車の車体骨格部品の溶接ライン工程設計担当として、最適ライン構想の企画立案・改善提案・折衝を担って頂きます。
■ジーテクトとは
当社は高い技術力で世界中のカーメーカーを支える”車体専門メーカー”です。開発力・技術力・財務力・グローバル拠点の4つの強みが織りなす事業展開を世界に発信しています。
■ミッション
自動車業界では電動化に向けた開発が加速しており、世界中の完成車メーカーからの軽量・高強度・低コスト・低炭素・高品質で安価な車体骨格部品というニーズにあった、製品企画・提案を行う部門です。
■業務内容
(1)車体部品の溶接ライン構想書の作成(生産サイクルタイムの設定、溶接ラインの選定・レイアウト検討、設備投資概要・コスト算出、作業人数の設定など)
(2)溶接生技性要件の検証、改善提案、客先との折衝(溶接組付け順、工程数、品質要件、ガン干渉、自動化、新技術調査など)
(3)輸送荷姿の検証(輸送用パレット内の荷姿レイアウト、輸送個数の設定)
■業務の魅力
自身が企画・提案した部品が、街中を走る自動車の一部として日本だけでなく全世界のお客様に届く、影響力が魅力です。
■働き方
年休121日、月平均残業30h、在宅勤務制度
組織には25名在籍、仕事の進捗状況を課内全員で共有しフレキシブルに助け合いながら業務を進めています。困り事や要望、改善提案などを話しあえる場があり、効率良く、働きやすい環境です。
■得られるスキル
自動車部品メーカーの最上流工程での業務にて、車両開発初期段階から設備段取り前までの溶接ライン工程設計・整合を担当。設備段取手配・工場へのインストール・量産までの工程を一貫して学び、車体部品アッセンブリーのものづくりの知識・企画力・改善提案力を習得することができます。
■将来のキャリア
一通りの業務の習得後は、引き続きプレス領域の管理・指導の立場でご活躍頂くか、課内のジョブローテーションにて溶接企画領域・CAE領域に挑戦し、ものづくりの知識を広げて頂くことも可能です。能力に応じて管理職への昇進や海外駐在も挑戦できます。
■取引先
Honda、トヨタ、三菱、スバル、日産、Jaguar、フォード、BMWなど大手自動車メーカーが中心
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成