具体的な業務内容
ブランドサクセス責任者◆新規事業開発〜推進◆グローバル×越境ファッションEC◆急成長中スタートアップ
■□アジアのブランドが2000以上集まる、グローバル展開の越境ファッションEC/"TECHNOLOGY × GLOBAL × FASHION × EC "で注目のスタートアップ□■
■募集背景
現在、会社の第二の柱として、コマース領域外でブランドのグローバル展開を支援する「ブランドパートナー事業」の立ち上げを進めています。この新規事業では、まずはアジアブランドの日本市場進出支援からスタート。SNS運用代行・インフルエンサー施策・POPUP出店支援などを提供し、今後は広告・コンテンツ企画や自社EC構築・店舗運営・卸・ライセンスといった周辺領域にも拡大を予定しています。この事業における成長を支えるためには、単なる「受注」ではなく、中長期的なブランド成功を設計・実現するブランドサクセスチームの強化が必要不可欠です。
■ミッション
・アジアのブランドが日本市場で成功するための戦略設計と並走支援
・ブランドごとに異なる課題や背景を踏まえた、最適な成功モデルの設計・実行
・ブランドサクセスチームの体制構築、メンバー採用、業務設計
・継続的な提供価値の向上を目指したサービス開発・改善
・ブランド成長と連動したアップセル・クロスセルの仕組み構築と運用
■業務内容
以下を中心とした、プレイングとマネジメントのハイブリッドな業務を想定しています。
・ブランドとのリレーション構築・継続的なビジネスレビュー
・ブランド課題に応じた目標/期待値設計とKPIの設計
・オペレーション・業務設計(オンボーディング、月次運用、レビューの型化)
・メンバー育成・チームマネジメント
・アップセル・クロスセルに繋がるサービス/パッケージ企画
・社内(EC運用、マーケ、商品、データ)との連携と提案体制の構築
・ブランド向け提供サービス・機能の開発
■ポジションの特徴
・顧客を“成功”させることで事業成長に直結するビジネスドリブンなサクセス責任者
・SaaS的CX職と似ていながら、システム機能ではなく“事業成果そのもの”を提供する立ち位置
・ブランドサクセスの0→1フェーズの設計とリードを任される裁量の大きいポジション
・社内のマーケ・MD・運営・海外チームと密に連携し、ブランドの総合支援が可能
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成