具体的な業務内容
カスタマーサクセス◆起業家と支援者を繋ぐ/大企業の経営者・投資家等と日常的に仕事ができる希少性◎
\サービス開始2年で会員数300名!流通資金総額15億円を突破/感謝と紹介で輪が広がっていく厳選会員プラットフォーム/
実現したい未来に向けて邁進するスタートアップ起業家と、成長を支援したいサポーター会員さん(個人投資家・資産家・経営者)それぞれの想いや挑戦のエネルギーを深くキャッチし、双方にとって最高の「出会い」や「きっかけ」を生み出す。プラットフォーム「スタコネ」の価値と、会員さんの満足度を最大化していくことが、ミッションです。
●「スタコネ」のカスタマーサクセスの価値
・起業家や支援者会員に対して、最適な出会いやきっかけを提案するカスタマーサクセスを担当
・ビジネス面だけでなく、人と人との新たなつながりを創出し、双方に「人生に残る出会い」を生み出す
・起業家×会員のマッチングに加え、会員同士のネットワーク拡大など、付加価値あるマッチングを推進
●具体的な仕事内容
・起業家・サポーター会員との1on1面談(月約100名、各30分)を実施し、投資方針や支援ニーズ、悩みなどを丁寧にヒアリング
・事業理解のための社内ミーティングを定期開催。事業進捗や財務(PL/BS/CF)なども確認し、支援者とスタートアップの最適な出会いを創出
・サポーター会員に対して成長中の未上場スタートアップ(月2〜3社)との出会いや、資本政策・事業概要の提案を行い、意思決定をサポート。会食や招待制イベントも活用
・起業家から成長目標・現在必要な支援リソースをヒアリングし、課題や強みに合わせた最適な支援者とのマッチングを企画・実施
●『後始末』ではなく『サクセス』を●
・サービスローンチから2年が経過した現在も、当社の年間チャーンレート(解約率)は10%程度。一般的に30%目安である中小企業やスタートアップサービスの年間チャーンレートを大いに下回ります。プラットフォーム型モデルだからこそ「コミュニティの質」を一番大事にしています。
◆カスタマーサクセスのチーム構成◆
現在4名(46歳/40歳/33歳/28歳)のチーム体制。「会員さんの近況」「提案の仕方」「イベント盛り上げテク」などノウハウを積極的にシェアし合うカルチャーです。困った時はいつでも助け合うことや「ちょっと今いいですか?!」の一言を気軽に言える雰囲気を大事にしています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成