具体的な業務内容
【名古屋/未経験歓迎】カップラーメンの法人営業◆1948年創業/商品企画にも携われる/残業月10h
◎創業60年の即席麺メーカー。『凄麺』『ニュータッチ』などヒット商品多数
◎自社開発ならではの、ご当地カップ麺やコラボレーション企画にも携われます。
◎入社後半年はしっかりと製品や会社理解を深める研修もあるなど、腰を据えて成長できる環境です。
■主な業務内容:問屋を通じて、スーパーなどの卸先に自社製品の営業を行います。得意先との商談設定、商談、売上管理、およびその準備を含めた一連の営業業務をご担当いただきます。
加えて、社内関係部門と協力し、
・担当エリアのご当地カップ麺などの新商品の提案
・ご当地ラーメン協会などとのコラボレーション企画の計画と運営
にも取り組むことができます。
■研修制度:
・入社後1カ月から2か月後で工場研修を1週間程度実施します。
・現場配属後は、半年程度先輩と一緒に仕事をしていただきます。
一連の流れが身に付いたところで担当顧客を持っていただきます。未経験や新卒からでも営業職として自立できております。
■就業環境:
労務管理に力を入れており、残業は月10時間以内です。各自営業車で営業を行うため、時間次第では直行直帰も推奨しております。
■ポジションの魅力:
・開発にも携われるクリエイティブな営業スタイル:
商品企画にも携われる営業スタイルです。現場でのニーズを吸い上げ、当社の開発部門と打ち合わせを行うことも多々あります。実際に、営業が担当する地域で使用されている原材料、調味料を選定し、商品が開発された事例もあるなど営業が市場を作れる面白みがあります。地域密着の営業スタイルで、各問屋とつながり、リアルなニーズをキャッチする当社を支える職種です。
・業界の隙間産業を狙う地域密着の商品戦略:
当社の販売戦略は「ご当地カップラーメン」。業界大手が手を付ける前から先んじて同領域に進出しました。きめ細やかや商品改良や、営業活動を強みに小回りの利く当社ならではの強みを同領域で発揮しています。また、当社の“凄麺”の製麺技術は業界内でも高くこだわりを見せています。
・人を大切にする中途も馴染み易い社内風土:
人を大切にする風通しの良い社風も当社の特徴です。社長自ら、営業メンバーの状態を確認するコミュニケーションもしばしば見られます。社歴や年齢関係なく、意見も言いやすい環境です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成