具体的な業務内容
【東京】資産運用戦略の企画・信用リスクの管理等◆平均残業月10h程度/少数精鋭でスピード感◎/在宅可
<17時定時/リモート可/立案から実行まで一貫して業務可能/HISグループ>
■職務概要:
HISグループの損害保険会社における財務経理部にて、資産運用戦略の企画・実行および市場/信用リスクの管理を中心とした業務を担当します。企業の財務健全性と企業価値の持続的向上を支える中核ポジションです。
■職務詳細:
資産運用計画の立案・実行・レビュー、投資ポートフォリオのモニタリング・評価、市場リスクおよび信用リスクの管理(VaR等の定量分析を含む)、債券・株式等の発注、日次実務オペレーション、経営層/諮問委員会向け説明資料作成および説明・協議
上記を主担当として、財務経理部の業務を担当いただきます。
※ご自身の担当業務についてはイニシアチブを取っていただきますが、単独ではなく上席への報連相やチームへの相談をしながらミッション達成を目指します。また、必要に応じて経営層への報告、協議を担当いただきます。
■組織構成:
財務経理部は部長(役員委嘱)、経理担当3名の4名体制。
■当ポジションの魅力:
・資産運用計画の立案から実行、ポートフォリオ評価、リスク管理まで一貫して担当できます。
・財務経理部門の中核として活躍し、資産運用の専門知識を深め、プロフェッショナルの専門職として企業の成長戦略に貢献することが期待されます。
・少数精鋭で実績に応じた評価制度も整っているため、スピード感のあるキャリアアップを目指すことが可能です。
■働き方:
月平均残業時間:10時間程度
在宅:週1日程度(入社直後は基本的に出社)
■当社の特徴:
・海外旅行保険をはじめとした旅行保険商品を主な事業領域とする損害保険会社です。加えて、2023年12月からはペット保険を新発売するなど、新たな事業領域にも積極的に挑戦しています。
・現在、社内でDXプロジェクトを推進しており業務プロセスのデジタル化を進めています。
【ソフト面】
◆当社企業理念、HIS Group Philosophyに共感できる方
◆明るく、前向きで、元気。ポジティブでチャレンジスピリットのある方
◆既成概念にとらわれずに当事者意識を持って発言・行動ができる方
◆周囲を巻き込みながらのチームワークを発揮できる方
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例