具体的な業務内容
【北名古屋/未経験歓迎】物流管理◆年休120日/創業130年超で売上急拡大中の折兼G/夜勤無/正社員
「必要な商品を、必要な場所へ。物流の安定稼働を守る仕事。」未経験から活躍中の社員多数!
★物流センターのミッション
◎センターの安定稼働
お客様へ商品を必要なところに正しく届けられるように管理する。
◎ローコスト物流
継続的にセンターを運営できるようにローコスト体制(なるべく少ない費用でものを届ける)を構築する。
【具体的なお仕事は】
◎センターの安定稼働 ※まずはこちらをお任せします。
・発注管理
適正在庫を保つ商品発注します。過去実績などデータから今後の需要予測をし発注量を決めます。
・上記管理に繋がる社内外関係者との折衝や情報共有。
データ分析、改善提案など 営業や営業事務とのやりとりが発生します。
◎ローコスト物流 ※ゆくゆくの業務になります。
・庫内生産性管理
生産性向上に向け、在庫ロケーション管理やスタッフ労務管理、改善業務などを行います。
・配送管理
配送効率の最大化に向け、配送先やルートの調整。運送会社やドライバーとの調整などを行います。
★面白いポイント
◎営業担当が獲得した商圏を支える仕事!
営業が安心して任せられる物流体制を構築する、新規顧客や新しい商圏の物流戦略を任される重要なポジションです。「このセンターなら利益を出せる」という信頼がやりがいにつながります。
◎数字で課題を見抜き、現場の声を活かして改善する、成果が“見える”お仕事です!
現場の方から作業環境悪化の要因をヒアリング、改善に向けた取り組みを実施します。数字で成果が見える仕事です。
<改善提案例>
・数値分析から商品の置き場所の見直しを行い、パートさんの出荷作業効率が大幅に上がった
■研修制度
入社後は、まず物流センターの現場を経験していただきます。
ピッキング作業を中心に、約2か月間、自社パートスタッフと一緒に現場業務を体験。現場を理解したうえで管理業務に進むことで、より実践的な改善提案ができるようになります。
一人前になる目安は2年目。腰を据えてスキルを磨ける環境です。
■先輩社員の入社動機:カラオケ店の店長経験者
前職では夜勤や土日勤務が常態化。少しでも改善したいと考え退職。これまで培ったスタッフのマネジメント力や商品の在庫管理スキル等を活かすことができるのではないかと考え、入社を決意。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成