具体的な業務内容
【東京】建築副資材の提案営業◆顧客折衝経験を活かせる◎残業20h◆土日祝休◆賞与3回
【顧客折衝経験を活かせる◎転勤無◆土日祝休◆服装自由◆賞与3回】
■業務内容:
建設・引越業界を支える養生材の法人営業をお任せします。お客様の”ためになる”営業ができます!
◎既存商品の提案だけではなく、お客様に合わせた新製品の企画開発にも携わります。
◎自身のアイデアが商品化されれば、報奨金が支給されます。
例えば...お客様から廃蛍光灯の保管ケースのお問い合わせがあり、回収処理場までの運搬用・保管用の商品を開発。
■業務の流れ:
▼アポ取得
すでにお取引いただいたことのある既存顧客に電話やメールで連絡し、提案のためのアポイントを取得。
▼商談
お客様先にて、養生材を「どんな場面で、どんな目的で使用するのか」をヒアリング。リクエストに応じた提案を行います。1回の商談時間は1時間程度です。
▼契約・商品の手配
商談後は見積もりの提出や納期の調整を行ない、営業事務へ引き継ぎ。受発注の手続きは別の担当者が行います。
■営業先について:
建材商社/建材販売店、問屋/ハウスメーカー/ホームセンター等の代理店 など
・建材を扱う既存取引のある代理店への提案(6割)
・エンドユーザーへの直販営業(3割)
・既存顧客からの紹介、HP問い合わせでの新規顧客アプローチ(1割)
■扱う商材について:
養生材と呼ばれる、建設現場や引越現場で、壁、床、足場などに傷や汚れが付くのを防ぐ保護材です。
■業務ポイント:
・担当社数は一人あたり250〜270社
∟そのうち常時取引を行なっているのは2〜3割程度。
※一日あたりの客先訪問件数は2〜3社程度です。
※出張は月1~2回ほどです。
<入社後の流れ>
まずは3ヶ月、OJTで丁寧に指導。先輩営業スタッフとの商談同行、事務所での顧客対応を通じて、商品知識を身に付けて頂きます。その後1人で商談できると判断されれば独り立ちです。3ヶ月〜半年ほどの研修の後、担当顧客・目標予算が割り振られます。
※飛び込みなどの無理な営業活動はありません
※丁寧に教えますので、業界未経験でも安心してください。
<組織構成>
5名(50代が1名、40代が2名、30代が1名、20代が1名)
∟中途入社比率100%(人材業界や飲食メーカーなど異業種出身者多数)
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成