具体的な業務内容
【豊田市*社用車通勤】法人営業◇既存顧客メイン〜ノルマ無/土日休み・残業20H/大手企業と取引多数〜
〜大手自動車メーカーと直取引!関係性安定◎長年のお取引実績のある顧客多数/既存顧客向けルート営業/中途入社者多数!〜
■業務内容
自動車メーカーやその他製造業の長年お付き合いのあるお客様に対し、顧客ニーズに対し様々な取扱商品などのご提案を行ってい頂きます。
同社が取り扱う商品はネジからDX推進に不可欠なロボット、工場の小規模工事の請負など幅広く取り扱っています。
■業務詳細
規模にもよりますが10〜20社程担当顧客を持っていただき、定期的に訪問しお困りごとの応じた提案活動を行っていただきます。
<業務の流れ>
仕様の打ち合わせ→提案・見積もり→メーカーへの発注・折衝→出荷関連業務(メーカーへの出荷指示、国内での輸入通関、納入手配)→アフターフォロー(製品不具合時の対応)
見積作成などは営業で担いますが、発注業務や請求書などは営業事務が担っています。
商品の納品は営業が持参する場合と物流担当で配送する場合とございます。
<取り扱う商材>
油空圧機器、FA関連機器、産業機械販売、工場保全工事、省エネ対策工事、試作・加工品製作、検証・開発援助など
■業務のやりがい
多くの商材を取り合う当社だからこそお客様に寄り添った幅広い提案が可能です。お客様へのご提案の際にはご自身で考えて行動する力を発揮することで営業としての介在価値をご提供できるやりがいのあるお仕事です◎
■働き方について
・1人1台、営業車貸与(通勤利用:ガソリン会社負担/土日利用:ガソリン自身で給油)
・残業時間:月平均20時間/有給取得率も高く(1時間単位での時間休制度※当日取得可)、働きやすい環境◎
・個人予算・ノルマなし(営業部全体での年間目標はありますが、拠点や個人での目標はありません。※顧客規模に大きく左右される為)普段の行動などで評価します。
・入社後は、一定期間先輩社員に同行し同社の営業や商品などを覚えていただき、既存顧客を引継ぎ担当していただきます。
※原則100%既存顧客対応となります。
■組織構成/キャリアステップ
本社には約20名ほど営業担当が所属しております。20代〜50代の幅広い年代の社員が活躍しています。
≪役職イメージ※評価による≫
35歳:主任→40代前半:課長補佐→課長→副部長→部長
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成