具体的な業務内容
【フルリモート】財務会計(連結決算)/東証プライム上場/残業20H◆リユース市場No.1の成長企業
【東証プライム上場/年休120日以上/残業20H/フルフレックス/各種手厚い手当◎/リユース業界トップシェア/「2ndSTREET」を始めとした国内最大手】
■採用背景:
国内出店数の増加や海外進出等、企業として急成長をする中で、東証プライム市場の上場企業としてグローバル経理財務部では複数の課を設け、それぞれが体制強化をしている状況です。
配属予定のグローバル財務会計課では、「会計/税務方針の決定」「連結決算対応」「財務報告対応」「開示対応」を担っており、今後は連結決算業務における内部取引照合と連結キャッシュフロー計算書作成に関わる修正工数を削減する為、子会社への指導及びデータ検証を強化する予定です。
また、主要子会社の規模拡大に伴い、連結決算対応の強化が急務となっております。
■ミッション:
経理財務の経験者として、連結決算、連結CF、開示書類作成、税金計算の検証及び部内指導、会計方針の策定・運用等、幅広い業務に携わっていただく想定をしてます。
※フルリモート勤務(月に1〜2回出社)が可能ですが、東京オフィス若しくは名古屋オフィスのいずれかに出社可能圏内の方を対象としております。
■仕事内容:
主な業務内容としては以下の通りです。ご入社後の業務としては、主に連結決算業務をご担当していただく予定です。
【具体的に】
・連結決算対応
・連結CF作成対応
・開示書類作成対応
・税金計算(税効果会計を含む)の検証対応
・投資家向けの資料作成
・部内向け税務指導
【システム】
・連結会計システム:ディーバ
・開示実務システム:プロネクサス
<業務の魅力>
・上場企業グループ全体を俯瞰できる高度な業務経験が積める
・成長、変革の現場に直接関与できる
・キャリア形成と市場価値の向上ができる
・リモートワークやフレックスタイムなど、柔軟な働き方が可能
■組織構成:
・ゼネラルマネージャー:1名
・マネージャー:1名
・実務担当:5名 ※募集ポジション
グローバル経理財務部は、約100名ほどの組織で9つの課がございます。別課が各社の単体決算などを担っておりますので、今回ご入社いただく方には、当社グループ経営の要となる「連結決算業務」を一手に担い、専門性を高めていただくことを期待しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成