具体的な業務内容
事業責任者◆意思決定と実行の両輪を担う/ヘアケア商品など複数のD2Cブランド展開/在宅可/福利厚生◎
■ポジション概要:
当社は、理念「一人ひとりの心を動かし、未来を変える」を軸に、D2Cを中心とした美容・健康・住宅事業を展開しています。
本ポジションは、その中核である ヘアケアブランド「マイナチュレ」 を中心に、事業全体を統括・推進するリーダー職です。
■業務内容:
◇戦略・企画領域
・事業KPI設計・予算策定・中期成長戦略の立案
・ブランドコンセプト/商品戦略の再定義
・新商品の開発ディレクション、OEMパートナー選定
・新規チャネル開拓(店舗流通、ECモール、卸など)
◇マーケティング領域
・集客・広告運用(リスティング/SNS/LP最適化)
・CRM戦略の立案(LTV最大化/定期継続率改善)
・顧客データ分析と施策PDCA
・コンテンツマーケティング・ブランド発信(SNS/広報)
◇組織・マネジメント領域
・マーケ/CS/クリエイティブの3チーム統括
・チームメンバーの育成・評価(1on1・OKR設計)
・プロジェクトマネジメント(広告・商品・顧客施策の横断調整)
・経営層へのレポーティング・改善提案
◇新規領域
・新ブランド・事業の構想・検証(WellReco・HomeFitなど他領域との連携)
・外部パートナー(OEM、広告代理店、研究機関等)との共創推進
■ポジション魅力:
◎理念と実業の両輪
理念先行企業から、事業成果を伴う「第二創業フェーズ」へ。理念に共感しつつ実務ドリブンで挑戦できる稀有な環境。
◎事業責任を任される裁量権
数値責任を持ち、経営陣と直接議論しながら意思決定できる。スピード感ある経営体制。
◎ブランド再定義の中心に立てる
マイナチュレを「育毛剤ブランド」から「スカルプケア文化を創るブランド」へ変革する過程に参画可能。
◎既存資産×新規挑戦
既に安定した会員基盤・LTVを持つブランドを、オンラインからオフラインへ拡張できるチャレンジングなフェーズ。
◎人間関係の透明性
少数精鋭の組織で、上下関係よりも信頼ベース。代表や経営陣と距離が近く、意思決定が早い。
■メンバー構成:
役割ごとに、新規、CRM、カスタマーサクセス、事業推進、コーポレートのチームが存在します。それぞれマネジャー職がおり、チームを束ねてもらっています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成