具体的な業務内容
【東京/未経験歓迎】調査プロジェクトの運営・管理※世論・計画分野◆官公庁案件多数で安定
〜1975年創業以来黒字経営/国や地方公共団体など官公庁がメインクライアント/全国に約1600ある自治体の半分に当たる800以上の自治体と取引実績有◎〜
シンクタンクやコンサルを中心に、その他大学や研究機関などからの調査案件を対応します。エンドクライアントは官公庁である国や自治体が多く、その案件をシンクタンクやコンサルなどが受注し、調査前後の部分を配属先となる社会情報部が請け負っているイメージです。間接的に官公庁、その先にいる人々の暮らしに貢献する仕事です。
一見PCを使ってずっと作業しているように思えるかもしれませんが、
例えば調査票を印刷してもらう印刷業者や調査に必要な人を雇うための派遣会社との調整、また調査対象者からの問い合わせ対応や疑義照会ためのコールセンター管理(実際に対応してもらう派遣やアルバイトを教育・管理)、なども調査のために必要な業務として行います。
また調査業務から派生して、補助金業務の事務局運営も案件の1つとして行うことがあります。(国から各種補助金の事務局運営を請け負っているところから委託を受けて)
上記のことからデスクワークだけではなく、管理や調整・折衝なども対応するため、
慣れるまで大変でもありますが、幅広くスキルが身に付くはずです。
【具体的には】
・必要に応じて営業、提案活動
・調査案件受注後:調査を計画します。 ※クライアントの仕様に従うこと、こちらで仕様を提案して行うこと、両方あります。
・準備:調査票準備、調査実施時の調査員の指導/管理
・調査後:調査票チェック、問い合わせ対応、督促、疑義照会、集計、(クライアントから依頼があれば)分析
・レポート作成
■入社後の流れ:
・入社時研修:基本的な会社のルールなど
・フォローアップ研修:入社3ヶ月目に実施。業務の主担当になるにあたり、詳細な知識や社内ルールを身に着けて頂きます。
・半年程度:主に自部署の先輩社員からOJTにて業務を習得いただきます。
※その他社内勉強会の開催や、希望者にはe-ラーニングの受講を案内しております。
■魅力:社会貢献力◎/影響力の範囲の広さ
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成