具体的な業務内容
【名古屋】業務アプリケーション開発、運用・保守/新たな鉄道サービス導入検討・改修◆JR東海向け
〜鉄道会社ならではのシステム業務に携われるやりがい◎/顧客と共に、鉄道に関する要件整理ができます〜
■業務内容:
JR東海の旅客サービスに関わるシステムの開発、運用・保守をお任せします。開発計画から運用までシステムのライフサイクルすべてに関わることができます。
■業務詳細:
(1)次期システムの開発計画業務、開発業務
◇開発計画段階では、顧客から要求事項をヒアリング(場合によっては当社から提案)し、要件定義・基本設計を行う。
・開発段階においては、プロジェクト管理、テスト計画や切替計画の策定など上流工程の業務が中心となります。下流工程部分はパートナー企業に委託し、当社はレビュー・評価主体となります。
◇要件定義から切替まで一貫して携わることができるため、顧客業務の改善を体感できます。
(2)システム稼働後の改修、運用・保守業務
◇新たな鉄道サービス導入等に伴う改修の検討と実施
開発業務と同様に、下流工程部分はパートナー企業に委託し、当社はレビュー・評価主体となります。
◇システム運用・保守業務の実施、業務改善の検討と実施
当社が主体となってシステムの安定稼働を支えます。
■携わるシステム:
TOICA、きっぷの売上管理、在来線旅客案内(運行状況) など
■組織構成:
社員:32名(男25、女7) 派遣社員:3名(男3、女0)
・社員年齢構成 20代:9名 30代:5名 40代:10名 50代:6名 60代:2名
■当社ミッション
当社の使命は「JR東海グループの進化、変革をICTで下支えすること」です。また、JR東海グループにおける唯一の情報技術者集団であり、JR東海及びグループ各社の情報システムの計画、構築、運用の全てに取り組んでいます。
■当社の魅力:
◇発足以来、東海道、山陽新幹線の運転管理システム及び東海地区在来線の運行管理システム、施設、電気、車両、運輸営業等、JR東海の業務に係るシステム、エクスプレス予約、スマートEX等、JR東海の営業に係るシステムを担い、品質向上に努め、新幹線と在来線の安全安定輸送とサービス向上に貢献してきました。現在、JR東海グループを支える基幹システムの開発・運用に加えて、デジタル技術を用いた業務改革推進が行えるよう積極的に新技術にも取り組んでいます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成