• 企業の年収・評判・口コミ情報 TOP
    • 三井物産リテールトレーディング株式会社の求人情報(【東京/在宅可】 貿易管理(輸出入コンプライアンス管理、在庫管理)/三井物産G/年休122日/転勤無【dodaエージェントサービス 求人】)

    三井物産リテールトレーディング株式会社

    【東京/在宅可】 貿易管理(輸出入コンプライアンス管理、在庫管理)/三井物産G/年休122日/転勤無【dodaエージェントサービス 求人】

    【東京/在宅可】 貿易管理(輸出入コンプライアンス管理、在庫管理)/三井物産G/年休122日/転勤無【dodaエージェントサービス 求人】

    新着
    正社員
    転勤なし
    年間休日120日以上
    週休2日制
    産休・育休取得実績あり
    • 情報更新日:2025/12/04
    • 掲載終了予定日:2026/03/04
    情報提供元: doda

    仕事内容

    具体的な業務内容

    【東京/在宅可】 貿易管理(輸出入コンプライアンス管理、在庫管理)/三井物産G/年休122日/転勤無

    【「安定した経営基盤」と「海外ネットワーク」を活かし、食品関連貿易業務でキャリアを築く/土日祝休み・リモート可・転勤なしの働きやすい環境】

    三井物産流通事業本部の貿易部門を統合して2020年に設立した当社。既存の輸出入貿易機能に加え、商品開発・品質管理機能を取り入れ、お客様ニーズに沿った商材提案を行い事業成長を目指していきます。

    貿易管理(輸出入コンプライアンス管理、在庫管理)

    ■業務内容:
    ・輸入コンプライアンス対応(税番、関税評価額確認、他法令確認等)
    ・原産地基準、物流及び輸入通関スキーム構築、輸送上・輸入申告上のトラブル対応
    ・当社名義貨物の寄託業務管理(寄託契約に基づく証憑類の入手状況確認、在庫実査等)
    ・税関への折衝等。但し、自社通関はせず通関業者に委託

    ■商材:
    食品(食肉、加工食品、冷凍食品)、食品用包材、雑貨品

    ■業務の特長:
    大手総合商社の安定的な経営基盤の上、海外ネットワークを最大限生かしながら、スピード感のある組織の中で活躍できる魅力的な環境です。

    ■組織構成:
    当社組織はコーポレート組織と営業組織に分かれており、コーポレート組織の一部署である貿易管理チームが今回募集している部署です。
    国内外食チェーン向け輸入、国内食品メーカー向け輸入、海外向け輸出、商品開発事業を行っている当社において、営業組織員と対等な立場で輸出入コンプライアンス業務や物流スキーム構築等の業務を担います。

    変更の範囲:会社の定める業務

    チーム/組織構成

    • 募集要項
    • 求人情報
    • 企業情報
    • 応募方法
    • 募集要項

      応募資格

      <最終学歴>大学院、大学卒以上

      <応募資格/応募条件>
      ■必須条件:
      ・輸出入商社・食品関連会社の物流関連部署、又は営業倉庫・フォワーダーにおいて、以下の業務を3年以上継続している輸入実務者
      ・食品関連(加工食品・加工食肉・冷凍食品等)、酒類、食品関連他法令(食品衛生法、植物防疫法、家畜伝染病予防法等)
      ・フォワーダー(通関まわり、荷主との折衝)の知見
      ・基本的な英語力
      ■歓迎条件:
      ・輸入通関実務(税番分類・関税評価・原産地認定に関わる業務)の審査・確認業務、ドレー・通関手配
      ・通関士、貿易実務検定B級相当、STC(安全保障貿易管理)

      <語学力>
      必要条件:英語初級

      雇用形態

      正社員

      勤務地

      東京23区、その他東京都

      <勤務地詳細>
      本社
      住所:東京都港区虎ノ門1-1-18 ヒューリック虎ノ門ビル6F
      受動喫煙対策:屋内全面禁煙
      変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む)
      交通

      <転勤>


      <在宅勤務・リモートワーク>
      相談可(週2日リモート・在宅)

      <オンライン面接>

      勤務時間

      <勤務時間>
      9:00〜17:30 (所定労働時間:7時間30分)
      休憩時間:60分
      時間外労働有無:有

      <その他就業時間補足>
      ※時差出勤制度あり(7:45〜10:45の間で15分刻みで始業時間を選択可)

      給与

      <予定年収>
      450万円〜765万円

      <賃金形態>
      月給制
      補足事項なし

      <賃金内訳>
      月額(基本給):280,000円〜450,000円

      <月給>
      280,000円〜450,000円

      <昇給有無>


      <残業手当>


      <給与補足>
      ■賞与は7月と12月の年2回支給

      賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
      月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

      休日・休暇

      完全週休2日制(休日は土日祝日)
      年間有給休暇0日〜10日(下限日数は、入社直後の付与日数となります)
      年間休日日数122日

      年末年始、慶弔休暇、生理休暇、子の看護休暇、裁判員特別休暇、私傷病休暇等
      ※中途入社者には入社日に応じて算出した日数の有給休暇を入社当日に付与します。
      (2年目〜:14日、5年目〜:20日)


      完全週休2日制

      待遇・福利厚生

      通勤手当、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険

      <各手当・制度補足>
      通勤手当:全額支給
      社会保険:社会保険完備

      <定年>
      60歳
      継続雇用制度有(〜65歳)

      <育休取得実績>
      有(育休後復帰率100%)

      <教育制度・資格補助補足>
      ・三井物産グループの研修制度あり
      ・Udemy Business(自己啓発のためのオンライン講座)


      <その他補足>
      ・企業型DC(企業型確定拠出年金)制度あり
      ・会員制福利厚生サービス(リロクラブ)
      ・総合福祉団体保険(社員の死亡に対して、保険金を支払う保険※保険料は会社が拠出)
      <雇用形態補足>
      期間の定め:無
      補足事項無し

      <試用期間>
      6ヶ月
      補足事項なし

    • 求人情報

      注意事項

      この求人は採用企業からdodaがお預かりしている求人情報です。
       (1)ご応募にはエージェントサービスへのご登録が必要です。
       (2)採用条件に合致した方については、ご入力いただいた情報にて、そのまま企業への応募手続きをいたします。
       (3)求人への応募ごとに登録情報を変更することはできかねますため、登録情報は各求人へ最適化した内容ではなく、
      汎用的な内容としていただくことをお勧めいたします。
       (4)ご応募についての合否に関わるご連絡は、この求人情報を担当するdodaの案件担当から行います。
       ※ご経験やご経歴などから、この求人情報へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

    • 企業情報

      会社情報
      三井物産リテールトレーディング株式会社
      設立 2020年4月
      事業内容
      ■概要:
      2020年4月1日、三井物産流通部門のスピンオフ企業として設立。
      三井物産のグループ総合力・グローバルネットワークを活かした魅力的で安心・安全な商品創りと最適な物流機能提供により、人びとの豊かな生活を創造します。

      ■事業内容:
      1.次の商品に関する貿易業、売買業、問屋業、仲立業、開発・製造加工業並びにコンサルタント業
      (1)食糧、砂糖、油脂及びこれらの原料、農畜水産物、加工食品、酒類その他の食料、飲料
      (2)日用品、雑貨、玩具
      (3)上記(1)に関連する包装資材
      (4)機械器具、製造設備並びにこれらの部品
      2.前号に附帯又は関連する一切の事業

      ■特徴:
      世界20か国以上のお客様のニーズに沿ったアイテムの調達や商品開発から輸送/在庫管理迄、グローバルネットワーク・長年の貿易ノウハウ・取引実績を活かし提案をします。
      今後、食品以外の取扱い商品も拡充し、サービスの幅を広げ、消費者ニーズを捉えた商品の調達や商品開発に取り組み、様々な提案ができる企業を目指していきます。
      テレワーク機会や単身世帯や共働きの増加などライフスタイルは多様化し、利便性や簡便性が追求されるようになり、食事形態も外食や中食の利用が増えています。
      一方で、欠食、偏食、孤食などの問題もあり、人々の心と体の健康を支える食の重要性は益々高まっているものと認識しています。私共は、「魅力的で安心・安全な商品を創り、最適な物流機能を通じて、皆様にお届けすることを通じて人々の豊かな生活を創造する」というヴィジョンを追求します。人と人、企業と企業、国と国を「つなぎ」、また、商品やサービスを「つくり」、当社から世界のお客様にどんどん発信(ここから世界へ)する企業になります。
      資本金 310百万円
      従業員数 105名
      本社所在地 〒1050001
      東京都港区虎ノ門1-1-18 ヒューリック虎ノ門ビル6F
      URL https://mitsui-retail-trading.com/
    • 応募方法