具体的な業務内容
【東京/在宅可】 貿易管理(輸出入コンプライアンス管理、在庫管理)/三井物産G/年休122日/転勤無
【「安定した経営基盤」と「海外ネットワーク」を活かし、食品関連貿易業務でキャリアを築く/土日祝休み・リモート可・転勤なしの働きやすい環境】
三井物産流通事業本部の貿易部門を統合して2020年に設立した当社。既存の輸出入貿易機能に加え、商品開発・品質管理機能を取り入れ、お客様ニーズに沿った商材提案を行い事業成長を目指していきます。
貿易管理(輸出入コンプライアンス管理、在庫管理)
■業務内容:
・輸入コンプライアンス対応(税番、関税評価額確認、他法令確認等)
・原産地基準、物流及び輸入通関スキーム構築、輸送上・輸入申告上のトラブル対応
・当社名義貨物の寄託業務管理(寄託契約に基づく証憑類の入手状況確認、在庫実査等)
・税関への折衝等。但し、自社通関はせず通関業者に委託
■商材:
食品(食肉、加工食品、冷凍食品)、食品用包材、雑貨品
■業務の特長:
大手総合商社の安定的な経営基盤の上、海外ネットワークを最大限生かしながら、スピード感のある組織の中で活躍できる魅力的な環境です。
■組織構成:
当社組織はコーポレート組織と営業組織に分かれており、コーポレート組織の一部署である貿易管理チームが今回募集している部署です。
国内外食チェーン向け輸入、国内食品メーカー向け輸入、海外向け輸出、商品開発事業を行っている当社において、営業組織員と対等な立場で輸出入コンプライアンス業務や物流スキーム構築等の業務を担います。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成