具体的な業務内容
【サービスデザイナー/UXデザイナー】メガ損保をデザインで変えたい方歓迎/一部在宅可
当社のデジタル戦略部門において重要な役割を担う、サービスデザイナーを募集します。プロジェクトにおいては広義の「デザイン」領域を担当し、品質の担保、プロジェクトの円滑な進行などさまざまな面で貢献していただくことを期待しています。
【主な業務】
・プロジェクトデザイン(目的やスコープの設定、成果物の定義、進め方の定義など)
・デザインリサーチ(定性・定量調査の設計、実査、分析、レポートの作成など)
・各種フレームワークを用いたエクスペリエンスデザイン(カスタマージャーニーマップやサービスブループリントマップなどの作成
・ワークショップファシリテーション
・サービス企画立案
・コンセプトメイク
など
■オフィス環境・働き方
開発拠点は新宿ビルの40階です。フリーアドレスでモニターも完備しています。
出社/在宅の判断は各自に任されており、サービスデザイナーは週2-4日出社することが多いです。
■充実の設備と業務環境
端末:MacBook、iPhone
コミュニケーションツール:Slack
デザインツール:Figma、Figjam、各種Adobe製品
プロジェクト管理ツール:Notion、JIRA、Backlogなど
■チームの位置付け
SOMPOグループの内製開発部隊であるアジャイル内製開発チームは主にデザイナーとエンジニアで組織されており、実証実験(PoC)を短いサイクルで数多く実施するなど、スピード感を持って実証と開発のサイクルを回しています。自律的に価値開発を行うチームであるということ、常に新しい価値創出にコミットし続けていることが私たちの特徴です。
■会社について
SOMPOグループは国内損保事業、海外保険事業、国内生保事業、介護・ヘルスケアといったコア事業を中心に、戦略的にビジネスを展開しており、従来の保険会社の枠組みにとらわれない大胆かつスピーディーな挑戦を続けています。中でもデザイン領域は社内での重要性が認められつつあり、新たな商品・サービスの創出や、顧客体験向上のため、果たす役割が日々増しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例