具体的な業務内容
【インサイドセールス企画】営業戦略の立案、営業プロセスの仕組み化など◆物流DXSaaS展開
〜物流×テクノロジーで業界変革を牽引する急成長ベンチャー〜
■業務概要:
EC・物流業界の変革を推進する当社のインサイドセールス(IS)部門において、SDR(反響)とBDR(開拓)の役割を統合的に担っていただきます。
特に、受注から逆算した営業戦略の立案、営業プロセスの仕組み化(オペレーション設計)、および外部リソースのマネジメントを通じて、IS部門全体の成果最大化とスケールを主導していただくポジションです。
■業務内容:
(1)SDR業務
◇インバウンドリード対応
問い合わせ、資料請求など検討度の高いリードに対し、即時で電話やメールにてコンタクト。課題、ニーズ、導入時期を深くヒアリングし、フィールドセールス(FS)への商談をセット。
◇ウェビナーフォローアップ
Webセミナー参加者(特に熱心な層)を特定し、個別フォローアップを通じて課題を深掘りし、商談化。
(2)BDR業務
◇ナーチャリング・商談獲得
IS/FS失注リードなどの中長期的な見込み客に対し、定期的な架電や情報提供を通じて関係を維持・強化し、再商談機会を獲得。
◇MAを活用したシーケンス設計
MA(マーケティングオートメーション)を活用。リードの属性や行動に合わせた情報(事例、お役立ち情報など)を段階的に自動配信するシナリオなど施策を企画・運用し、反応を見てアプローチ。
◇アウトバウンド施策の企画・管理(フォーム営業/テレアポ代行)
フォーム営業の委託先企業に対し、ターゲットリスト作成、メッセージ設計、アプローチ後のフォローアップ指示と管理。
営業代行会社にテレアポを委託する際の、ターゲットリスト・トークスクリプトの共有、活動進捗の管理、および獲得商談の質チェックと改善フィードバック。
■魅力:
◇戦略立案と実行の統合
単なるプレイヤーではなく、「受注」というゴールから逆算した戦略立案と、それを自らハンズオンで実行・検証する醍醐味を味わえます。
◇組織スケールを主導
「開拓〜受注」経験を活かし、営業活動全体をフロー図や仕組みとして構造化することで、IS組織の再現性あるスケールを創出する中心人物となれます。
◇裁量権とチャレンジ
困難な状況や課題に対し、自己裁量を持って新しい手法を導入し、成果に結びつけるチャレンジ精神を尊重する環境です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成