具体的な業務内容
【丸の内】貿易事務◆バナナ商社のパイオニア/創業60年超の老舗/土日祝休/残業月15h程/正社員
〜主要5大バナナ輸入商社/経営基盤が定/需要の幅が広く伸びている成長性の高いビジネス/グローバルなビジネスプラットフォーム〜
■業務内容:
貿易事務として海外の関係会社から輸入される青果(バナナ、アボカド、ブドウ、キウイ、レモン、等)の貿易実務全般を担当頂きます。入社後はメイン商材であるフィリピンの自社農園から輸入されるバナナを担当頂きますが、将来的にその他商材の担当も検討します。
■具体的な業務内容:
(1)輸出入関連業務
◇船積書類の確認・格納・送付・郵送手配
◇原産品申告書
◇確認願いの作成
◇通関業者との連絡
◇入荷貨物のトラッキングと通関スケジュールの策定・共有、輸出書類作成
(2)入力業務
◇入荷情報の基幹システムへの取り込み
◇荷役料などの各種経費の入力
◇貿易管理台帳への入力
(3)問い合わせ・その他対応
◇社内外の問い合わせ対応、その他部門内庶務、等
■業務の特徴:
基本は東京本社での勤務となりますが、ユニフルーティーグループから役員や本社社員が来日することもあり、グローバルな環境で働くことも魅力的です。日本はグループ内でも主要な市場であることから注目を集めており、今後更に国内マーケットを拡大していく見込みです。
また、本社事務所も2024年10月に改装したてで、フレッシュなオフィス環境が整っています。
■配属先について:
東京4名(管理職2名、一般社員2名)
■働き方:
基本の勤務形態は土日祝休みとなりますが、通関の関係や自然災害が発生した際には臨時対応等が発生します。生鮮食品のため鮮度が重要であり、安定して商品を国内へ輸入してくることが重要となります。
※祝日出勤が発生した際には振替休日を付与します
■当社の特徴:
・当社は、日本で流通しているバナナの主要5大輸入商社の1つです。日本においてバナナの輸入自由化が始まる1963年よりも前から、バナナの輸入販売をスタートさせています。
・フィリピンに自社管理農園をもち、バナナの栽培から輸送、加工、流通までを自社で一貫して行うことによって、高い品質のバナナを国内マーケットに提供しています。一般的にスーパーで販売されるバナナは、一房100〜150円ですが、当社のバナナは200円前後でも売れる品質となっています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成