具体的な業務内容
【リモート中心】コンテンツライター◆患者さん向けサービス/医療業界のDX化推進企業
■業務概要:
◇日本の医療体験を、しなやかに。
少子高齢化などを背景に、日本の医療制度は危機的な状況を迎えています。カケハシは、この大きな社会課題に正面から向き合い、調剤薬局DXを入り口として、日本の医療システムの再構築を目指すヘルステックスタートアップです。
◇患者さまの治療意識や行動を変える医療コンテンツの開発
カケハシは、薬局DXシステム「Musubi」を中心に多数のプロダクトを展開。全国に6万店舗といわれる薬局の約20%超に活用されており、各プロダクトのユ−ザー薬局を介して接する患者さまは、年間2,500万人に及んでおり、さらなる拡大を目指しています。
この大規模な患者接点を通じて、患者さま一人ひとりにお届けする医療コンテンツの制作を担当するのが、コンテンツライターです。薬局・製薬会社・社内のチームメンバーと共に、医療情報としての正確さを担保しながら、患者さまに届く文章・イメージを形にしていきます。
■主な業務内容:
・自社コンテンツ、LP、LINEなど各種媒体に応じたコンテンツライティング
・対象患者さまのニーズの把握、ペルソナの作成(社内の薬剤師と協働)
・患者さま調査や、必要に応じた薬局・薬剤師へのヒアリング など
※ディレクションだけでなく、実制作まで一貫してご担当いただきます。
■主なメディア(コンテンツ配信先):
・LINE公式アカウントで配信するメッセージ及び画像
・LINE公式アカウントで配信するメッセージ及び画像の遷移先のLP
・薬局などにあるデジタルサイネージ
・薬剤師が患者さんに説明する資材(デジタル・紙)
■魅力:
・医療のDXという成長領域における新規サービスの立ち上げ期から参画いただくので、サービス拡大への貢献を実感しやすいポジションです。
・企画制作したコンテンツが、全国の多くの薬局で活用される当社プロダクトを通じて、多くの患者さんのもとに直接届くため、患者さんの健康に貢献している社会的意義が高いお仕事です。
・単なるコンテンツ作成に留まらず、プロダクト開発チームやビジネスチームと連携しながら、コンテンツが事業や患者体験に与える価値を検討する機会が多いです。
・コンテンツ作成のみならず、医療現場や患者さんの解像度を高め、専門家と議論する機会があります。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等