具体的な業務内容
【IT営業】 自社サービス/電力小売向けの顧客管理システム◆既存営業7割◆残業20h程度
〜「電力自由化」の流れから需要拡大中◆自社サービスの電力小売業務システムにおける技術営業を担当◆既存営業7割◆スキルに応じてキャリアアップを目指せる環境〜
■業務内容
(1)既存営業:7割程度
・追加機能提案(お打ち合わせ/ご提案/見積作成/受注・契約/導入)
※営業的なやり取りがメインです。システムへの問い合わせはサポートチームが担当します。
(2)新規開拓営業(ノルマなし):3割程度
・サービス説明(デモ含む)
・現状のシステムヒヤリング
・ご提案/見積作成
・受注/契約
・自社システムの顧客への導入(説明会など)
※月数件程度の反響営業がメインです。新規の導入には6か月ほどかかります。
(3)その他
・案件管理/事務手続き
■商材『Power Net 電力CIS』( https://www.minos.co.jp/ele/ )
・2016年の電力小売り自由化に伴って、電力小売業者の数はどんどん増加しており、従来小売を行ってきた地域電力以外の電力小売業者から電気を購入する家庭も増えてきつつあります。
・そんな電力小売業者が消費者の契約内容、電力使用量、使用料金の管理などを一括で行うことのできる顧客管理システムを提供しております。
・またWebページにて消費者自身に電力使用量や請求料金を確認、請求の通知をすることもできます。
・当社はシネナングループのグループ企業であるため、同グループ企業からお取引先の電力小売事業者の紹介を受けることができるため、安定して新規案件を獲得することができています。
■入社後の流れ
・半年程度で、お打ち合わせからサービスの導入までの一連の流れを学び、独り立ちしていただくことを想定しております。
ゆくゆくはリーダー⇒マネージャーとキャリアアップしていただくことを期待しております。
■働き方
・月に1回程度、お客様先(日本全国)への出張の可能性があります。
・所定労働時間7時間半です。(1時間休憩)
・時期により前後しますが、平均残業時間は月20時間程度です。
・フレックス勤務です。
■組織構成(電力ソリューション事業部)
・部署人数:10名
※男女比は6:4ほどです。30代中心の組織です。(部長50代、メンバー20代〜40代)
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成