具体的な業務内容
【POLA】ブランドコミュニケーション企画担当 ◇戦略立案〜実装まで一気通貫◇リモート併用可◇
◆職務内容
ブランドコミュニケーション部 ブランドコミュニケーション企画担当として、以下業務をご担当いただきます。
(1)ナショナルプロモーションの企画・設計
・ブランド戦略や各事業方針を踏まえた年間プロモーションプランに沿った各媒体を活用した施策の設計・進行
・マス・デジタル・SNS・インフルエンサーマーケティングなど(SNS/動画/体験/デジタル広告など)
・実行親和性の高い顧客層に向けたブランド認知施策の企画・設計
(2)調査・分析・ナレッジ化
・市場競合調査・顧客分析・トレンドウォッチ
・N1インタビュー、SNS声分析、競合ローンチ施策収集による分析
・ナレッジ蓄積定量・定性両面から成果を測定し、次の施策へ改善点を連携社内共有資料・レポートの作成と展開
(3)プロジェクト推進および関係者のディレクション
・各種施策における代理店・クリエイター・メディアとの調整
・オリエンテーション資料作成、社内レビュー、企画承認までの進行管理
・社内プレイヤー(商品企画/広報/EC/店舗営業など)との横断連携
◆採用背景
当社はこれまで、美容・コスメ領域において96年にわたりプロダクト共にブランドとしての体験価値を届けてまいりました。
近年は、生活者の情報接触や購買行動の多様化により、 ブランドと顧客のリレーションもさらに多様化しています。
こうした中、チャネル横断で一貫したブランド体験を設計し、中長期的にブランド価値を高めていくための戦略的なコミュニケーション強化が求められています。
今回、その実現を担う専門人材の募集を開始いたします。
◆ポジションの魅力
(1)戦略を自ら解釈し、実行まで落とし込む力が身につく
・上位方針を理解したうえで、自ら考え・提案し・実行するスタイル。
・ナショナル施策やデジタル施策を通じて、戦略を“動かす力”を磨ける。
(2)ブランドの全体設計に関わる実務経験が積める
・戦略立案〜クリエイティブ開発〜実装まで一気通貫で携わる。
・ブランド横断のプロジェクトも多く、幅広い知見と判断力を得られる。
(3)専門性の異なるメンバーと連携し、推進力を発揮できる
・戦略設計・クリエイティブ・PRなど多様なメンバーと共に動くチーム体制
・若手でも裁量をもって動ける文化で、自分の意思で成果をつくる経験ができる。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例