具体的な業務内容
【東京/在宅勤務可】グローバル経理/海外子会社のオペレーションの内製化◎ソフトバンクG
▼Pepperでおなじみ!ロボットで世界を変えるグローバル企業
▼除菌清掃ロボットや配膳・運搬ロボットなど世界70か国で展開!
▼ベンチャー風土と大手資本の安定性を持つハイブリッド企業
■業務内容
海外子会社(当社はイギリス、ゆくゆくはアメリカ、シンガポール等)のオペレーションを親会社/日本で巻き取るためのプロジェクトメンバーとして、オペレーションの引継ぎと、引継ぎ後の実務を担当いただきます。
※現地との交渉は他メンバーが担当予定です。現地法人のFinance Manager、および日本側のオペレーションリーダー指示のもと、現地法人の経理処理(AP、AR、月次決算処理)を担当いただきます。
<業務詳細>
具体的には海外子会社の単体決算業務について、適性や志向を考慮して下記をお任せします。
・会計システムを利用した月次単体決算処理、親会社報告PKG作成
・支払処理、経費精算、請求処理、固定資産管理、財務業務(インターネットバンキング)
■部署のミッション
配属部署:海外経理部6名体制
ソフトバンクグループのロボット事業会社における財務経理領域での貢献がミッションとなります。
兼務予定:SBRG 経営管理室 国際管理部
■働き方について
出社頻度業務に応じて出社できることが前提となりますが、出社は週1,2回程度を想定しており柔軟にスケジューリングいただけます。
※入社後1-2ヶ月は業務キャッチアップのため出社頻度は高くなります。
※2週間程度の子会社への海外出張の可能性あり(時期未定)、プロジェクト開始時の業務引継ぎのため頻度としてはほぼ発生しない見込みです。
■当社の魅力
2014年の「Pepper」以来、ロボットと共存する世界の実現のため、全速で駆け抜けてきました。現在では様々な最先端技術を生かした数多くの新プロジェクトで、世界の圧倒的No.1を目指しています。Pepperをはじめ、配膳・運搬ロボット「Servi」やお掃除ロボット「Whiz」など、今後の世の中の人手不足をIT×ロボットで解決していきます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成