具体的な業務内容
【東京/蔵前】日用品のルート営業◆トップシェア商品多数◆既存深耕型の営業スタイル/裁量大きく働ける
<トップシェア商品多数!日用品のルート営業/商品企画にも携われる/年休120日・残業少なめ/平均有給取得8日以上/直行直帰可>
■業務内容:
生活用品を中心にトップシェア商品を多数展開する安定基盤の当社にて、既存の卸会社や販売店バイヤーへのルート営業をお任せします。
自社商品の強みを活かし、売れ筋情報の収集、売り場づくり、販促提案、新商品の紹介など、関係構築型の営業活動を通じて、顧客の課題解決や売上向上に貢献していただきます。
■具体的には:
(1)新製品や売り場の提案
担当バイヤーに対して、自社製品の魅力をPRし、効果的な売り場やイベントの提案を行います。
(2)売れ筋商品の情報収集
担当バイヤーから売れ筋商品や市場のトレンド情報を収集し、社内で共有します。これにより、製品の開発や改良に役立てます。
(3)販売促進イベントの提案
季節やトレンドに合わせた販売促進イベントを企画し、バイヤーに提案します。
(4)商品企画の提案
収集した情報を基に、お客様のニーズに応える新商品の企画を提案します。OEM製品の開発にも携わることができ、自分のアイデアが形になる楽しさを感じられます。
■顧客について:
新規開拓ではなく、既存の卸会社を通じたルート営業がメインです。
既存の取引先と信頼を深めながら、提案や売り場構成などを行うスタイルで、じっくりと関係を築き、成果にコミットできます。
1人で10〜20社を担当し、定期的に訪問して新商品の提案や売り場の提案を行います。
■やりがい:
企画・開発・製造・販売の全工程を自社で手がけているため、営業職として「消費者や取引先の声を迅速かつ直接反映できる」やりがいがあります。
自らの提案が商品企画につながるため、仕事の幅が広がります。
また、全国トップシェア商品など、幅広く認知された商品力が営業活動を後押しします。
■働きやすい環境:
スケジュールに応じて直行直帰も可能ですので、柔軟な働き方ができます。
また、日々の残業も少なめでワークライフバランスがしっかりと取れる環境です。
■社内の雰囲気:
「全部署がワンフロアに集結」という環境で、コミュニケーションが活発です。
入社1年目でも先輩や上司に相談しやすいフラットな雰囲気があり、居心地の良さが感じられます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成