具体的な業務内容
【目黒】データマーケティングスペシャリスト◆サイボウズから独立・急成長中SaaS企業/在宅制度あり
【データ分析から戦略につなげるスペシャリスト/データで「仮説」を創れ。/東証グロース市場上場/土日祝休み/リモートワーク制度あり】
■業務内容:
「分析して終わり」ではなく、データ分析の専門性を武器に、プロダクトマーケティング部(PLG組織)の施策精度とスピードをレベルアップさせる「核」としてご活躍いただきます。
■魅力:
◎「分析して終わり」ではなく「事業を動かす」実感あり
◎市場価値の高い「データ戦略家」へのキャリアアップ
◎データ分析の「仕組み」をゼロから構築できる面白さ
■具体的な業務:
<入社後すぐ(メイン業務)>
ご経験や適性に応じて決定する配属チームにて、データに基づいた「仮説検証サイクル」の実行を主導していただきます。
(業務例:配属チームに応じて下記をお任せします)
◇Promotionチーム配属の場合
・広告効果(CPA, CVR等)の多角的分析、流入チャネル別のLTV分析
・広告クリエイティブやLPのA/Bテストの設計・実行・分析
◇Product Growthチーム配属の場合
・SQLを用いたプロダクト内の顧客行動データ(アクティベーション、解約要因等)の分析
・新機能やUI/UX改善施策の効果測定、A/Bテストの設計・実行・分析
◇Contents Marketingチーム配属の場合
・SEOパフォーマンス(順位、流入、CVR)の分析、アクセス解析
・コンテンツのA/Bテスト設計、リライト戦略の提言
<将来的(1〜2年後)に期待する役割>
◇部門横断での戦略設計・仕組み化
・各チームのデータを統合し、「広告(Promotion)で流入した顧客が、製品(Product Growth)でどう行動し、LTVに繋がっているか」といった、より高度で戦略的な分析をリード。
・データ分析や仮説検証のプロセスをPLG部全体に横展開し、データ活用の標準的な「仕組み」を構築。
◇データドリブンな文化の醸成
・あなたの分析や提言を通じて、PLG組織全体が「データを見て意思決定する」文化を根付かせる、中心的な役割。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成