具体的な業務内容
【新宿区西新宿】医薬品マーケティングにおける企画提案営業 ※制作ディレクション兼務/年間休日123日
製薬メーカーに向けた営業活動を行っていただきます。なお、お客様とは直接の取引となります。
当社では、医薬品に関する動画やアプリ、WEBサイト、パンフレット等のコンサルティング・マーケティング支援を事業として展開しています。営業担当者は顧客へヒアリングを行い、課題を特定し、解決のためのプランを提案します。医療・医薬品分野の知識は日々アップデートされていくため、普段の業務からいかに知識を吸収していけるかが営業として活躍できるかどうかのポイントとなります。
具体的には、次のような業務を担当していただきます。
・お客様へのヒアリング、課題の特定
・課題解決のためのプラン提案
・動画やアプリ、WEBサイト、パンフレット等の制作ディレクション(企画や取材、コンテンツ制作、DXコンテンツの提供等)
制作ディレクションが業務全体の7割ほどを占め、お客様への提案・ヒアリングが残りの3割ほどとなります。
社内に新規顧客の獲得を担当するグループが別にあり、そちらが獲得してきたお客様に向けて提案やコンサルティングを行う流れを取っているため、今回採用する営業担当者が新規顧客の開拓活動を行うことはございません。
※営業活動は東京都内を中心とします。OJTが終了し、入社から1、2年後を目安に営業として独り立ちしたら、都内の具体的な担当エリアを割り振る予定です。
■営業としての行動指針
・安心を提供する:忙しかったり、制作にあまり詳しくないお客様に向けてケアを怠りません。
・とにかく前へ進める:難解な医薬情報や複雑な関係者調整、日進月歩のIT技術等を前にしてもひとつひとつ真摯に取り組んでいきます。
・小さくても工夫や提案をAdd Onする:顧客とコミュニケーションを取る際、小さくても構わないので、何かしらの工夫や提案を付け加えます。
■組織構成
配属先の営業部門には8名の社員が在籍しています。このうち営業担当者は30代2名と50代1名の計3名です。 そのほか、営業事務2名と制作物の編集サポート担当者が3名います。
■教育制度
入社後、OJT期間を設け、先輩社員の営業へ同行しながら、仕事の流れを覚えていただきます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成