具体的な業務内容
リスクマネジメント◆在宅勤務可・フレックス/総務経験者歓迎/プライム上場/老舗大手グローバルメーカー
【プライム上場企業/フレックス・リモート可/総務経験からコアスキルが積める/平均残業10時間程度】
■職務内容:
当社グループのリスクマネジメント担当として業務をお任せします。災害時などの緊急時において、事業を継続するために重要なポジションとなります。グループ各社と連携し、全体の取りまとめを行って頂きます。
■職務詳細:
当社グループにおいて海外事業体も含めたリスクマネジメント活動の推進役を担って頂きます。
<最初にお任せする業務>
1)リスクマネジメントシステムの運営に関する業務
※グループ各社に対してリスク抽出の依頼をし、対策・運用の年間計画立案に向けたフォローを行います。
・グループ各社のリスクマネジメント活動の取り纏め
・災害等、事業継続に対する緊急事態発生時の事務局対応
・BCM(事業継続マネジメント)、BCP(事業継続計画)の維持管理、改良、グループ会社サポート
<ゆくゆくお任せする業務>
2)リスクマネジメント活動における品証・調達分野のグループ全体のデータ取り纏め
3)リスクファイナンスにおけるグローバル保険の更改交渉サポートならびにグループ会社サポート
■キャッチアップ体制:
まずはフォロー担当として対応頂き、1〜2年程度で徐々にキャッチアップ頂きながら主担当としてリスクマネジメントに携わって頂きます。
■キャリアパス:
ご経験や適性に応じて内部統制や法務・総務など近しい領域へキャリアを広げることも可能です。
■ポジションの魅力:
リスクマネジメントは昨今の社会情勢や災害等で多くの大手企業を中心にニーズが高まっている領域のため、総務領域のなかでも市場価値の高いコアスキルを得ることが可能です。
■組織構成:
5名(40代:1名、50代以上:4名)が在籍中です。中途入社者は未経験からリスクマネジメント業務を担当しています。
■当社の魅力:
社員が柔軟に働ける環境づくりを積極的に進めているため、長期的にキャリア形成をすることが可能です。
<働く環境>
・平均残業10時間程度
・フレックスタイム制(コアタイム有)
・週2回程度リモート可
・フリーアドレス制(お好きな席で働くことが可能)
・年間休日124日、ディスカバリ—休暇(勤続5年毎に5日間の連続休暇付与)などの制度あり
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成