具体的な業務内容
【名古屋本社】経営ガバナンス・全社統制を担う総務/取締役会・株主総会など経営層と連携する実務リーダー
【中部電力のインフラ基盤を担う主要中核会社・グループ最大規模/東証プライム上場G/住宅手当・家族手当など充実した福利厚生◎/在宅・フレックス環境◎】
■採用背景:
【「守りの総務」ではなく、「攻めの経営支援」へ】
企業統治や経営の透明性がますます重視される中、当社においても、ガバナンス機能の強化と経営支援の在り方が重要な経営課題となっています。
本ポジションでは、取締役会・株主総会の運営、社内規程の整備、リスクマネジメント体制の強化などを通じ、経営判断を支える企画・調整機能の中核を担っていただきます。
単なる「事務処理」ではなく、経営層と現場をつなぐ“戦略的総務”としての活躍を期待しています。
■業務概要:
中部電力グループにおける送配電事業の中核を担う当社では、 ガバナンス体制の強化やリスクマネジメントの高度化が経営課題となっています。
本ポジションでは、取締役会・株主総会の運営、社内規程の整備、危機管理対応など、 企業統治の中核機能を担いながら、部門を超えた連携・調整をリードいただきます。
■業務詳細:
◇経営会議体(取締役会・株主総会)の企画・運営 ※まずお任せしたい業務
- 議案書・招集通知・議事録の作成
- 関係部署との調整、スケジュール管理
- 登記関連の法務手続き
- 社外開示対応、議事録管理
- 役員関連文書(承諾書など)の作成・管理
◇全社ガバナンス・制度管理業務
- 社内規程の整備・改訂、文書管理
- 法令・会計基準の改正対応(監査・法務と連携)
- 社内制度の運用支援、全社調整業務
◇危機管理・リスク対応
- BCP(事業継続計画)の策定・更新
- 災害訓練・対策の立案・実施
- 自治体との防災協定の締結・調整
◇部門横断業務・庶務(サポート的業務)
- 保険契約の管理、事故対応
- 備品管理、施設保守に関する調整 など
■ポジションの魅力:
・経営に直結する意思決定の場(取締役会・株主総会)を支える実務リーダーとして活躍可能
・社内外の関係者と連携し、制度構築・運用まで幅広く携われる
・中部電力グループという安定基盤のもと、裁量ある働き方を実現
・BCPやリスク管理など、社会的意義のある業務にも関与できる
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成