具体的な業務内容
【田町本社】コンビニデザートの商品開発◇デザートメーカー出身者歓迎/業界大手「ファミリーマート」
【大手デザートメーカーでの開発経験をお持ちの方/CVS業界大手ファミリーマートで自ら考えた商品や企画を展開できるやりがい◎】
■業務内容
◇ファミリーマートの商品MD(デザート)のミッションは、お客様の日常に「小さな幸せ」を届け、事業全体の成長をけん引することです。
◇日々変化するお客様のニーズや市場トレンドを捉えながら「今、どんな商品が求められているか」を自ら考え、商品の選定や開発をリードして頂きます。
◇業務は多岐に亘りますが、商品が生まれてから店頭に並ぶまで、サプライチェーン全体を一気通貫でマネジメントします。年間販売計画の立案、売上・利益の目標設定と進捗管理、商品のコンセプト立案、開発スケジュールの推進、販促計画の企画、需給調整など、すべてに深く関わります。
◇商品開発はチームで進めますが、MDはその中心となり、社内外の関係者(メーカー、サプライヤー、社内各部門等)と連携しながらプロジェクト全体を推進するリーダー的な役割を担います。
■業務詳細
◎マーケット分析:デザート市場のトレンドや競合情報を収集し、商品開発に活かす
◎数値分析:売場・品揃え・実績等の分析に基づき、新たな打ち手を策定
◎商品企画・開発:52週改廃スケジュールに基づき、商品のコンセプトを立案し、チームを率いて開発を推進
◎販売計画:開発商品の販促計画を作成し、需給を管理
◎社内外へのプレゼン:企画内容を社内へ提案・説明し、加盟店への商品案内を作成
■魅力
日本全国の約16,300店舗のリアル店舗で、自ら考えた商品や企画を展開できるのは、大きな醍醐味です。デザートの製造・販売規模としては国内最大級と言っても過言ではありません。
◇大規模ビジネスならではのスケール
・世の中に大きな影響を与え、多くの人に愛される商品を生み出す達成感
・施策の反応が「商品売上」という形でタイムリーにわかり、会社や社会への貢献を実感できる
・多くのステークホルダーと関わることで、幅広い人脈や経験を積むことができる
◇デザート担当ならではの専門性
・日本を代表する製菓メーカーや著名なパティシエなどとの協業を通じ、専門的な知見や人脈を築くことができる
・将来的には、デザート以外の様々なカテゴリーの商品知識を得ることもでき、社会を支えるサプライチェーンの仕組みを学べる
変更の範囲:当社FCビジネスに関わる業務全般
チーム/組織構成