具体的な業務内容
【未経験OK・Web広告運用】成果にこだわる“戦略マーケター”に|未経験からWEB広告運用者に
◆◇経験よりも、"成果にこだわる姿勢"と"やりきる力"を重視しています◇◆
広告運用とは・・・
制作が『広告自体を作る仕事』なら、広告運用は『その広告を、どこに・どの規模で・誰に向けて・どう出すかを決め、結果や効果を分析する仕事』です。
デザインや表現づくりがメインの【制作職】とタッグを組み、マーケターとして数字と向き合いながら、戦略設計・配信・分析・改善を担当していただきます。
他のWebマーケ職種(SNSマーケやSEO等)よりも、さらにロジカルでスピード感のある仕事です。
▼具体的な業務
営業や制作は別部署が担当、顧客折衝よりも戦略設計や実行がメインとなります。
運用担当者として、以下のような高速PDCAを回します。
戦略設計(Plan)⇒配信(Do)⇒分析(Check)⇒改善(Action)
・施策(キーワード選定、広告文作成、ターゲット設定等)の立案、実行、効果測定、改善
・予算や入札金額管理と最適化
・市場の動向や競合他社の分析 など
◎この仕事の魅力
・未経験から広告運用・マーケティングに本格的に携わる
→「最初は架電」「レポート作成だけ」ではなく、入社すぐ広告運用全般を担当します。
・裁量+スピード
→戦略から分析・改善までの全工程を1人で熟し、スピード感をもってPDCAを回すため、「自走できるマーケター」としてのキャリアを進むことができます。
・成果を出すための働きやすい職場
→個人の裁量を重視しており、仕事のスケジュールやタスクも自身で決め、広々と成果を求めることができます。
◎求める人物像・向いている人
・「過程や感情」よりも「明確な成果や結果」で喜びを感じる人
・指示待ちではなく、自分発で課題を発見し動ける方
・数字で物事を判断し、粘り強く何度もPDCAを回せる方
◎ミスマッチな人
・数字よりも”感覚やセンス”"やりがい"で仕事をしたい人(成果=やりがいではない人)
・制作やデザイン、SNS投稿等メインのマーケティングがやりたい人
・与えられた指示を100点で熟す仕事がしたい人
◎入社後の流れ
入社後はOJTで小さな案件から運用を開始。「わからないことはすぐに聞ける環境」で経験値を積んでいきます。
さらに毎週の1on1で方向性のすり合わせも行いながら進めていきます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成