具体的な業務内容
ネットワーク設備等の監視・保守〜KDDIグループ/年間休日123日/「健康経営優良法人」認定〜
〜国内トップクラスの通信キャリアであるKDDIグループ/事業規模×社会貢献性が大きい/福利厚生・働きやすさ◎/『健康経営優良法人2025』、くるみん認定〜
■業務内容:
事業用電気通信設備、ネットワーク、サービスサーバー設備等の監視・保守業務を行う当部署にて下記の業務をお任せします。
・24時間365日の輪番体制で設備の監視・保守
・監視領域は、無線、交換、パケット、伝送、L2(Ether)、L3(IP)、サーバー、クラウド基盤等に分かれており、設備で発生する故障の一次対応(主に切替や切り離しといった一次措置)により、迅速なサービス復旧を各システム連携して行います。
☆社会インフラでもある、KDDIの基幹ネットワークを支える業務であり、インフラを守っている使命感を実感できます。
☆固定から移動体、サービスサーバーまで、幅広い設備を取り扱っていることから、自領域の専門知識だけでなく、ネットワークの繋がりや構成といった、全体を俯瞰したスキルが身に付きます。
※原則100%出社 月6回程度の夜勤あり
■組織構成
部署人数280名(男性:95% 、女性:5%)
■育成体制
経験・知識に応じた設備担当へ配置。チューターによるサポートにより6ヶ月で運用保守業務における基礎スキルを習得。
障害・災害対応業務の最前線を経験することで、社会の重要な通信インフラを守る強い使命感・責任感を持ったエンジニアを育成。
・〜2か月:訓練環境による座学を中心とした対応、・〜6ヶ月:実践環境によるOJTを中心とした対応、
・6ヶ月〜:サポートを得ながら1人で対応できるレベルへ育成
■KDDIエンジニアリングについて
当社は、KDDIの通信インフラを建設と保守の両面からサポートする戦略子会社として、2005年4月1日に発足いたしました。
KDDIグループは、通信サービスを中心に置き、あらゆるお客さまとの接点を通じて新しい体験価値を提案し続ける「通信とライフデザインの融合」を目指して、コマース・エネルギー・金融・エンターテインメント等のライフデザインサービスを積極的に拡充するとともに、新興国をはじめ海外における通信事業のさらなる成長に取り組んでいます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境