具体的な業務内容
【伊勢原】食品工場の生産管理<未経験歓迎>◆高齢者向け給食関西トップ級シェア/受発注・在庫管理など
【高齢者向け給食関西トップ級シェアの安定優良企業/中途社員多数活躍中/年間休日120日/残業月10時間程度】
■業務内容
当社工場における受発注管理・生産管理サポート業務を担当していただきます。専用システム(社内ツール)を使用し、食材や資材の発注、データ集計、帳票出力などを行います。
■具体的には
◇食材の受発注・追加対応
午前中に食材を発注し、午後は生産状況を確認しながら追加調理や発注調整を行います。
◇受注データの締め処理・帳票出力
顧客からの受注情報を集約し、製造現場で使用する帳票を出力。午後には委託先分の帳票出力も行います。
◇資材発注・検収作業
食材以外の資材の発注や、納品された商品の検収を担当します。
◇ロス削減・生産量調整業務
廃棄を減らすため、生産実績をもとに食材使用量を見直し、最適な発注につなげます。
◇改善活動・情報共有
マニュアルの更新やシステム化の提案を通じて、業務の効率化を推進します。
◇イレギュラー対応
納品遅延や在庫不足などのトラブル発生時には、他部門と連携しながら材料の追加手配や各種指示を行い、解決の中心となって対応します。
◇その他
業務効率や品質向上に向けたデータ分析、業務改善提案を行います。
■業務習得の流れ
・使用ツール:社内システムで業務を完結。
・習得期間:入社後1か月で基本的な業務の約70%を習得、3か月程度で現場理解を含め独り立ちを目指します。
・OJT体制:先輩社員による指導とマニュアル完備。必要に応じて一時的に現場作業へ参加し、生産工程を理解していただきます。
■組織構成:
正社員115名、パートスタッフ180名が所属しています。配属先の製造管理課 製造管理グループは、6人(男性1名、女性5名)の組織で、幅広い年齢層が活躍しており和やかで協力的なチームです。
■キャリアイメージ
<1年後>
発注や指示帳票の出力など、日々の業務を一通り習得し、製造管理グループの中心メンバーとして活躍。少しずつイレギュラー対応にも関わり、トラブル時の対応力を身につけていきます。
<3年目以降>
現場と連携しながらトラブル対応や業務改善にも主体的に取り組み、チーム全体の流れを支える存在へ。データをもとにしたロス削減・効率化提案を行っていただきます。
変更の範囲:限定なし
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例