具体的な業務内容
【東京】代理店営業(自動車リース等)◆業界大手・住友商事G/契約数伸長中/年124日休/新規開拓なし
【自動車リース業界最大手の住友三井オートサービスグループ/完全週休2日制/自動車の知識・興味関心活かせる◎】
■職務内容:
<外勤/3分の1程度>
◇当社の代理店である自動車販売会社へのルート営業
・訪問先代理店は某全国自動車販売フランチャイズに加盟する自動車販売会社、自動車整備会社等となります。(既にフランチャイズに加盟済みの会社が対象、代理店の新規開拓は無し)
・一人あたり10〜15県を担当し、月に2〜3回の出張があります。一回あたりの出張日数はエリアによるが1日〜3日程度です。(一ヶ月あたり6〜8日程度)
・全国500社の代理店を4名で担当します。注力店舗をターゲットとして選定し訪問します。
・訪問時には直近実績資料や販売促進資料を持参して、更なる拡販を促し、新規加盟店に対しては審査や契約手続きに関わる業務のレクチャーや勉強会を開催することもあります。
<内勤/3分の2程度>
◇自動車リース見積書および契約書類等の作成(月5〜10回程度)
◇リース満了対応:車両買取代金の入金管理、名義変更手続き確認等(月300〜500件/4名)
◇代理店からの電話問合せ対応(主にイレギュラー案件)※契約手続き等の問合せはサポート部隊が対応
◇提案資料や説明資料の作成(主にPowerPoint)
◇フランチャイズ本部対応:新商品共同開発、キャンペーン立案ほか
◇フランチャイズ本部報告用資料の作成
◇その他代理店提携ビジネスに関わる諸業務、社内決裁(稟議)手続き等
■入社後について:
座学研修や先輩社員とのOJTでフランチャイズの仕組みや商品内容を覚えるところからスタートします。同時に基幹システムの使い方を学び、問合せ対応や見積作成方法などを習得します。
代理店訪問は初めは先輩社員との同行訪問からとなり、訪問前の準備や訪問時の応酬話法などを学びます。訪問時には審査や契約手続きに関する問い合わせもあるため、それらに関する一定の知識も身に着けていただきます。
ある程度独り立ちして全てをこなせるようになるには半年〜1年以上(経験にもよる)かかりますが、焦らずに一歩ずつステップアップしていただければ問題ありません。
■組織構成:
男性13名、女性7名(20代〜50代)
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成