具体的な業務内容
【文京区】経理マネージャー◆住友商事100%子会社/大手ドラッグストア展開/在宅週1〜2可
【住友商事グループ傘下/実務とM&A等のプロジェクトに関わる経理のマネージャー/大手のドラッグストア「トモズ」や「アメリカンファーマシー」など252店舗を展開/在宅ワークも可能】
【はじめに】
今回は、経理財務課長を募集します。入社後は、売掛、買掛処理といった足元の業務に関わりながら、決算取りまとめや税務など、一連の業務にマネージャーとして関わります。
【業務内容】
・伝票計上管理業務
・決算対応(単体・被連結)
・監査法人対応
・キャッシュフロー管理業務
・業務効率化、経理DX
・部内メンバーのマネジメント
※将来的にお任せする業務
・J-SOX、会計基準、税法対応
【ポジションの魅力】
■現在部長がメインで参加している各種プロジェクトに積極的に関わり、徐々にプロジェクト自体をお任せしていきたいとも考えています。
■プロジェクトは、調剤薬局のM&Aや事業承継・再編等に加え、会計の法令対応やシステム導入(DXを積極的に行っています)、JSOXの強化等、多岐にわたります。
■また住友商事グループということもあり、親会社への連結対応、さらには連結時のIFRS組み換えなども行います。
【キャリアパス】
まずは決算やプロジェクトへの参加に対する適性を確認させていただき、連結やIFRS等を入社後身に着けていく中で、副部長など次のステップアップも期待しております。
【組織構成】
■経理財務部 13名(部長 1名・課長 2名・スタッフ 10名)
■部内は「支払・債務管理担当」と「売上・債権管理担当」に分かれており、決算・監査法人対応は全員で対応する形になっています。
【就業環境】
業務の状況にもよりますが、リモートワーク制度の利用が可能です。
残業時間は20時間程度で、ワークライフバランスを保ちながら働いていただける環境が整っています。
【当社の魅力】
当社は住友商事株式会社100%子会社として、首都圏を中心に調剤併設ドラッグストア、調剤専門薬局を展開しています。ヘルスケア分野は注力領域のため、総合商社として戦略的かつ積極的な先行投資が行われています。毎年10〜15店舗ほど新規出店しており、全国展開も見据え事業拡大を継続し医療を支えています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成