具体的な業務内容
【渋谷】物流マネジメント※東証プライム上場/「町田商店」展開/SCM・食品物流経験者歓迎!
〜東証プライム上場/「町田商店」など世界で850店舗以上のラーメン店舗を出店/経常利益10%を超える飲食業界では脅威の高収益モデルを実現〜
購買物流課で物流マネジメント業務をお任せします。購買物流課は物流マネジメント、購買仕入れ(バイヤー)、品質管理/品質保証の3つを担っており、今回募集する方は物流マネジメントをメインに、ゆくゆくは別部門の業務も担っていただく可能性もございます。業務の幅を広げたい方、別分野に挑戦したい方にぴったりの環境です。
■物流マネジメントの業務:
・委託している物流センターの管理(保管状態のチェック・改善提案、コスト改善など)
全国に4箇所の物流センター(委託先)があり、今後も増えていく予定です。定期的に訪問して状態のチェックを行い、保管状態や管理状況が良くない場合には、委託先に改善などを依頼していきます。
・新規物流の開拓、既存センターの適正化
出店状況や新工場の建設などに合わせて、適正な物流を確保できるよう各センターの取扱量や取扱いアイテムなどを精査して最適化を目指します。
・その他(予算管理、KPI管理、データ分析など)
利益に直結する領域でもありますので、関係各所と細かく予算や支出などの確認を行い、適切な仕入れ・物流コストになるようにコントロールしていきます。
■当ポジションの特徴:
自分の発見や発言が、事業全体に変化をもたらすことができる面白さがあります。本社や店舗、工場のスタッフともコミュニケーションをとりながら、主体的に業務を進める姿勢を期待します。
■組織構成:
MD部 は 購買物流課(4名)、受発注課(5名)、オーダーシステム課(5名)で構成されており、購買物流課への配属となります。
<別部門の業務内容>
購買仕入れ(バイヤー)
∟既存の取引先から店舗や工場で使用する商材の仕入れ
∟取引先と価格や納期、品質などの改善と交渉
∟新規取引先開拓、新しい食材・商品の開発、市場やトレンドを調査してニーズを拾い上げ、新商品の企画や既存製品のブラッシュアップ提案など
衛生管理・品質保証
∟店舗における衛生管理の企画・管理、分析
∟商品の品質保証業務全般
∟取引先各社(工場、物流センターなど)の監査や品質管理
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成