具体的な業務内容
【築地/味の素G】業務用向けマーガリンの企画・開発◆顧客ニーズからのテーマアップ/シェアトップクラス
〜消費財のマーケティングご経験者へ/業務用油の約4割シェア!プライム上場・AJINOMOTOグループ/顧客ニーズから商品開発のテーマアップを行った経験活かせる◎/さらさらキャノーラ油など展開〜
【在宅勤務可/年休123日/残業月20時間/フルフレックスタイム制度】
■業務内容
業務用マーガリン、ショートニング製品の新製品およびリニューアルの企画・開発から発売を推進する実務を担っていただく予定です。
製菓製パン分野を中心とする業務用製品を扱っておりますが、お客様の最終商品をイメージしたアプリケーション作成や様々なシーンを想定した提案を行っております。
将来的にはマーケティング中核人財としてマネジメント層としてもご活躍いただくことを期待しています。
【担当業務】
・マーケティング戦略策定
・商品別損益管理
・営業部門との連携業務
・研究開発部門との連携業務
・アプリケーショングループとの連携業務
・プロモーション施策業務
・展示会出展の企画業務
・業界紙などのメディア対応 など
■配属部署ミッション
【油脂加工品事業部 マーガリングループ】
・業務用油脂加工品(主にマーガリン/ショートニング商品)にかかる事業計画およびマーケティングの統括、事業管理、投資管理、収益に関して責任を負う部門です。
・「おいしさ×健康×低負荷」の実現に向けて、社会課題の解決やお客様のニーズにお応えするソリューション型の活動で新しい価値を創出し、利益貢献していくことがミッションです。
■組織構成
ベテランから中堅、若手まで多様なメンバーが所属。合計10名弱の組織です。
■同社の魅力
・食の基本素材である「あぶら」を軸に、「AJINOMOTOオリーブオイル」などの家庭用油脂や業務用油脂を扱う油脂事業と、マーガリン・スターチなどを扱うスペシャリティフード事業を展開しています。国内業務用食用油市場で約40%のシェアを誇り、独自の加工技術で「おいしさ×健康×低負荷」をテーマに価値を提供しています。
・「環境負荷の抑制」をマテリアリティ(重要課題)の一つに位置付け、再資源率99%超や紙パック容器の採用によるCO2削減など、社会課題解決にも積極的に取り組んでいます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例