具体的な業務内容
【佐賀県/神埼市】病院事務(事務主任)職/週休2日制/昇給賞与有
■仕事内容:
・病院事務(事務主任の役職)
・院長の補佐業務
・各種業者との調整
・銀行との調整
・役所への資料提出
・資金繰り、財務も見れれば良いが、コンサルタントとの連携も取ってほしい
・キャッシュフフロー計算書作成中で更新予定であった
・記帳名人を使用しているが、入力作業は別職員が担当
・管理面を重視
・Excelはある程度はできないと難しい
・社労士対応は、労務主任が対応
・新入社員対応等は人事業務の一環で対応してもらう
・税理士対応は別担当が実施
・銀行通帳の記帳のため銀行回りなど
・補助金申請の際の役所周り
・保健所申請等
・司法書士に理事会議事録報告など
・求人対策で学校への挨拶まわりもしてほしい
・地域包括で他の病院への紹介訪問など
■特徴的な業務、仕事の流れ:
・院長の補佐業務、院長指示の内部伝達
・月1回に朝礼、医師会の勉強会の連携、取りまとめ役
・コンプライス委員会、各種委員会への参加
・理事会の議事録作成、司法書士連携
・銀行対応
■仕事の魅力:
・安定した職場環境:病院での勤務は安定しており、長期的に働きやすい環境です。
・社会貢献:患者さんや医療スタッフをサポートすることで、社会に貢献するやりがいがあります。
・専門知識の習得:医療業界特有の知識やスキルを身に付けることができます。
■身に着くスキル:
・医療事務の知識:保険請求やカルテ管理など、医療事務に必要な専門知識を習得できます。
・管理能力:主任候補として、チームのマネジメントや業務改善のスキルが身に付きます。
・コミュニケーション能力:医療スタッフや患者さんとの円滑なコミュニケーション能力が養われます。
■キャリアパス:
・主任への昇進:初めは主任候補としてスタートし、実績に応じて正式な主任に昇進することが期待されます。
・管理職への道:主任としての経験を積むことで、さらに上位の管理職(例えば事務長や部長)へのキャリアパスが開かれます。
・専門資格の取得:必要に応じて、医療事務の専門資格を取得し、キャリアアップを図ることができます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成