具体的な業務内容
【英語を生かす】サステナビリティ戦略担当◆ESG・情報開示・人権関連等経験に応じお任せ/グループ拡大
〜SOMPOならではの価値創造ストーリーの構築・社内外発信/サステナビリティ情報開示を通じた企業価値向上/サステナビリティ課題(気候変動、生物多様性、人権等)と社会貢献活動の推進〜
SOMPOグループでは保険事業に加え介護ビジネス等の様々な領域、そして海外含むグループ会社約90社のサステナブル経営を推進するため、本部門を2021年に発足させました。
情報開示やマテリアリティの策定、気候変動や多様性に関するテーマ、美術・福祉・環境の財団運営などを行っており、ご経験に応じてご活躍いただきます。
■業務内容:下記の業務を3チーム体制で行っています。
(1)SOMPOならではの価値創造ストーリーの構築・社内外発信
・ポスト中計(27年度〜)を見据えたサステナビリティ戦略の立案・経営議論のリードによる非財務価値の経営戦略への落とし込みの実現
(2)サステナビリティ情報開示を通じた企業価値向上
・統合レポート(和英)、サステナビリティレポート(和英)、有価証券報告書(サステナビリティ情報)の作成
・投資家・社員などのステークホルダーとのエンゲージメント・対話
・DJSI、MSCI、CDP等の外部評価への対応
(3)サステナビリティ課題(気候変動、生物多様性、人権等)と社会貢献活動の推進
・気候変動目標達成に向けた取組推進、生物多様性の目標設定・推進、人権デューデリジェンスの体制構築・実践
・サステナビリティ推進団体やNGO等の外部ステークホルダーとの対話
・SOMPOちきゅう倶楽部を活用したグループの社会貢献活動の推進
(4)SOMPOのパーパスの社内浸透
・SOMPOグループアワード等を活用した社員へのパーパス浸透
■組織構成:
・マネジメント5名・メンバー15名が3チームに分かれて業務を行っています
・グループ内からの転籍者が半数、中途入社者が半数で構成されています
・中途入社者は異業界出身者が多数です
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成